スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.19

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】8.空間の無駄について~豊橋・豊川・田原で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討の皆様、こんにちは。

 

本日は【空間の無駄について】お話ししたいと思います。

 

さて、新築住宅を購入する際はいろいろなお家を見学すると思います。

そして、せっかく新築住宅を購入・建築する際は絶対に失敗はしたくないですよね。

 

まずは、よくある失敗を学び、同じ失敗を繰り返さないようにするのが一番の対策ではないでしょうか。

 

そこで、今回は「空間の無駄」にクローズアップします。

 

新築住宅を購入し、生活を始めて意外と後悔が多いのは吹抜けが勿体ないという意見が多数あります。

 

 

しかし、吹抜けには多くのメリットもあります。

 

広々とした空間を得られますし、採光の面でもとても日当たりよく明るく気持ちの良いリビングを作り出せます。

 

また、吹抜けを設けると1階と2階で空間がつながり家族のコミュニケーションもしやすくなります。

 

そして何といっても吹抜けがある事によってデザイン性も高くなり、家の中で自慢の空間になることでしょう。

 

しかし、皆様もご存知のように吹抜けは2階部分の大きなスペースをわざわざ何も作らずに空間を利用する事によって得られますので、本来部屋や収納になる部分がなくなります。

 

これがまさしく生活に活用できない空間の無駄になるのです。

 

また、暖房効率や窓の掃除の難しさといった点もありますので、その辺りをしっかり考慮し吹抜けを作るかどうかを検討して下さい。

 

新築住宅の憧れと日当たりや家の面積をしっかり考慮し、設計担当などによく相談した上で、吹抜けを採用するか決めて下さい。

 

しっかり検討した結果、吹抜けを採用すればきっと「空間の無駄」を感じることは少なくなると思います。

 

タイコウハウスでは豊橋市にモデルハウスや建売住宅で吹抜けがあるお家やないお家がありますので、実際のお家を見て比べてみるのも良いと思います。

 

是非、ホームページよりご来場予約して下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE