スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.25

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】10.リビングを広く見せる工夫~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

新築住宅を検討する際に多くの皆様がこだわるのがリビングですよね。
そこで今回は【リビングを広く見せる工夫】について話したいと思います。

 

 

リビングとは家族の中心になる空間ですし、お客様や友人が来た際もリビングがそのお家の印象になるぐらい大事な場所です。
そして生活している当人も広々していれば生活していて気持ちがいいですよね。
新築を建てるときだから出来るリビングを広々見せる方法をご紹介します。

 

【常に整理整頓を心掛ける】

たくさんの物に溢れているリビングでは広々とは見えませんし、清潔感もないですよね。
例えば、読みかけの雑誌などをついテーブルの上やソファの上にポンと置いてしまったり、インテリアの小物がついついごちゃごちゃしてしまうことはありませんか?
新築する際にニッチやマガジンラックなどの収納を取り付けると、デッドスペースの解消にもなりますし、お部屋もオシャレにスッキリと見えて一石二鳥ですね。
整理整頓はある程度本人たちの心がけの問題も半分ぐらいありますかね。

 

【インテリアに明るい色を採用する】

ご存知の方も多いと思うのですが黒や濃い色などの暗い色は引き締まって見えますよね。
インテリアの中でも特に壁は面積が広く、そこに暗い色を採用すると部屋が狭く見えてしまう原因になります。
面積の広い壁のクロスには、白やベージュなど明るい色を採用しましょう。
明るい色は天井も高く見せてくれるので、リビングがより広く感じることでしょう。

 

【背が低い家具を選ぶ】
リビングに入った時、視界に入り込んでくるのが本棚などの背が高い家具があると部屋が狭く感じてしまいます。
パッと見て視界が開けていると感じるように、リビングに置く家具は出来るだけ低めの家具を選ぶようにしましょう。

 

いかがですか?
新築住宅を建てる時だからこそ出来るリビングをスッキリ広く見せる方法をご紹介しました。

 

なるべく間取りなどを工夫して部屋に置く家具を減らし、シンプルで背の低い家具を配置しましょう。

 

タイコウハウスでは間取りの打合せの時から意識してご提案はしていきます。
また、置きたい家具や今使っている家具などプランに入れ込むことも出来ますのでお気軽にスタッフに相談して下さい。

 

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討している方は、注文住宅でも建売住宅でもお客様に合った最善のご提案をしますので、是非夢を実現するために当社の見学会などにご参加下さい。

スタッフ一同お待ち致しております。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE