スタッフブログ・家づくりコラム

2018.10.07

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市、湖西市で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

 

これから新築住宅を買おうと考えると、収納に悩まれるご家族が多いと思います。

 

そこで今回は収納の目玉と言ってもいいウォークインクローゼットについてお話しします。

 

 

【メリット◎】
1)沢山の物をまとめて収納できる
新築住宅を建てるとき普通のクローゼットだと入りきらないものは、いくつかに分けてしまう必要があり服を探すのに、あっちもこっちも探さなければならないなんて事が良くありますよね。

ウォークインクローゼットの場合、面積が広いので一カ所にまとめて収納することが出来るので探し回る必要がなく、さらに見た目もスッキリです。

 

2)大きな物を収納できる
また、服以外にも、大きな物をそのまま収納できるというのも大きなメリットです。

スーツケースなどは意外とかさばるので収納場所に困りますが、ウォークインクローゼットならスッキリ収納できます。

 

 

【デメリット▲】
1)広い面積を必要とする
ウォークインクローゼットをつくるには広い面積が必要です。

特に土地を高い金額で購入した方は、家を小さくする傾向がありますので、お部屋を広く取りたい方にはある程度の広さが必要なウォークインクローゼットよりは通常のクローゼットの方が作りやすいと思います。

 

2)散らかりがちになる
ウォークインクローゼットのような大きな収納は、色々と物を詰め込んでしまい、散らかってしまうケースも多いです。

仕切りを作るなど工夫やウォークインクローゼットに何でもかんでも収納しないように意識する事が大事です。

 

いかがでしたか?
これから豊橋市、豊川市、田原市で新築住宅をご検討されている方は是非一度自分たちに合った収納は何なのかを考えてみるのも良いですよね。

いつでもお気軽にご相談下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE