スタッフブログ・家づくりコラム

2018.10.13

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】16.和室のメリット・デメリット~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市、湖西市で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

 

本日は【和室のメリット・デメリット】に関してお話しさせて頂きます。

 

 

お家を検討されている方で「1部屋は和室が欲しい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

最近ではリビングなどの洋室の中に溶け込むような、モダンでオシャレな和室も増えていることをご存知でしょうか。

 

でも我が家では和室を使うかどうか分からないが、いざという時のために欲しいという方もいるのではないでしょうか。

 

もし、せっかくの和室が滅多に使わない部屋になってしまったら勿体ないですよね。

 

そのような観点から、実際に和室を作った場合のメリット・デメリットを考えてみましょう!

 

 

◎まずは和室のメリットです。

 

一番に言えることは、和室の汎用性の高さだと思います。

 

畳敷きなら横になってそのまま休憩も出来ますし、お客様が来た際も客間として使うことが出来ます。

 

また、「和室は欲しいけど、使わないのではないか」という心配がある場合には、寝室として利用するという方法があります。

 

将来的には2階の寝室で寝るのは大変なので、自分たちの老後も考えて1階の和室で寝られるという事も生活の幅が格段に広がると思います。

 

 

▲それでは、和室のデメリットは一体何でしょうか。

 

やはり、一番はお手入れが洋室より大変になります。

 

定期的に畳や障子をメンテナンスする必要がありますし、ダニが繁殖しやすかったり、飲み物をこぼすとシミになりやすいですし、重たいものを置くとへこんでしまうなど特に小さいお子様がいらっしゃる家庭では注意が必要です。

 

いかがでしょうか。

 

単調になりがちなインテリアの中に、少しだけ和のテイストが採り込まれているのはとても素敵だと思いますよ。

 

豊橋市、豊川市、田原市で新築住宅をご検討されている方は、和室を採用するかを是非一度当社のモデルハウスや分譲住宅を見ながら考えてみて下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE