スタッフブログ・家づくりコラム

2018.10.19

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】18.気を付けよう、冬場のヒートショック~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討の皆様、こんにちは。

 

本日は【ヒートショック】についてお話ししたいと思います。

 

 

近頃よく聞かれるようになってきたヒートショックですが、皆さんは何かご存知ですか?

 

ヒートショックとはお風呂上りなどに、急激な温度変化が起こることで血管が収縮、もしくは膨張し血圧を大きく変動させることで、人体への影響が起こる事です。

 

血圧が大きく変動すると、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを起こすことがあり、とても危険な問題です。

 

そして、みなさん知っていましたか?

ヒートショックが原因で死亡される方は交通事故の約3倍以上とも言われているのです。

 

年間で2万人近くの方が、ヒートショックが原因で亡くなっていると推測されます。

 

冬の寒い時期が一番心配な時期ではありますが、浴室と脱衣所の温度差が10度以上あるといけないという医学的な見解もあるそうです。

 

そう考えると暖かくなってきている春先とかも危険がありそうですね。

 

ヒートショック対策としては、脱衣所の温度を前もって暖めておき、浴室は入る前にシャワーや浴室暖房で暖めておくことと良いと言われています。

 

しかし、せっかく新築住宅を検討されているのであれば、暖かいお家を建てる事が一番良いのではないでしょうか。

 

タイコウハウスのオーダー住宅「ラシエ」シリーズのお家は高気密・高断熱住宅の仕様になっていますので、隙間風が少ない高気密、外が寒い日でも暖かい高断熱のお家を作りましょう。

 

豊橋市、豊川市、田原市近郊でお家を考えている方はタイコウハウスのお家で十分に暖かいお家に住んでみませんか?

 

ちなみに私の自宅も去年家を建てましたが、脱衣所が寒くてどうしようもないと感じた事はありませんでした。

 

過剰な程の性能を求める必要はなく、その地域ごとにあった高気密・高断熱のお家をご提案します。

 

お気軽にご相談下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

16.和室のメリット・デメリット

17.共働き子育て世代の新築住宅の選び方

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE