スタッフブログ・家づくりコラム

2018.11.06

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】24.食洗機「あってよかった」&「ここが残念」~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市、湖西市で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

 

本日は【食洗機、「あってよかった」&「ここが残念」】に関してお話しさせて頂きます。

 

 

新築住宅を考えると、いろいろな夢が出てきますよね!

 

その中でもキッチンに関しては、少しこだわりたいという奥様も多いのではないでしょうか。

 

そんな訳で、今回は新築住宅を建てられる多くの奥様が一度は設置を検討される食器洗浄乾燥機に関して「設置してよかった」&「こんなところが残念だった」という声を掲載します。

 

今後、新築住宅をご計画される方は是非ご参考にして下さい。

 

「設置してよかった」

・水道代が手洗いしていた頃よりも減り、電気代も思ったより安価!

・家族が少ないため、あまり使用しないと考えましたが、少量コースもあり活用している。

・蒸気で汚れを浮かしてくれる機能が付いていて、これだけでも手洗いより随分汚れが落ちます

・食洗機を使用することで、洗い物の時間から解放され、食事のあとに休憩タイムを作ることができた。

・後付けタイプはかなり大きく、キッチンが狭くなるが、ビルトインならそのような事もなく、同色のパネルなのでスッキリした見た目で良い。

・高温洗浄し、乾燥までしてくれるので衛生的に良い。

以上が「食洗機を取り付けて良かった」と思っている方の声です。

 

 

次は「こんなところが残念だった」という声です。

 

「こんなところが残念だった」

・食洗機に入れる前に水でサッと流したり食べ残しを拭いたりしなくてはならないので結局必要な手間は同じ。

・かごにセットするのに気を遣う、きちんとセットしないとお皿に水が溜まってしまう。

・小さいタイプにしてしまったので、お皿やコップをよく考えながら入れないと納まらない。

・想像以上に音が大きくびっくりした、リビングが近いのでテレビの音量を上げている。

・自宅にある食器がボウル型のものが多いので、セットするのが大変。

・予想以上に洗う時間が長い。

 

以上が「こんなところが残念」だったというお声でした。

 

新築住宅でお家を検討されている方は是非一度、食洗機の必要性を考えてみて下さい。

 

タイコウハウスでは食洗機は標準仕様になっているので、新築住宅でお家を購入される方に関してはオプションにはならないので是非新築住宅で使ってみるのもよいかもしれませんね。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

16.和室のメリット・デメリット

17.共働き子育て世代の新築住宅の選び方

18.気を付けよう、冬場のヒートショック

19.床暖房のメリット

20.子育て世代が学校に近い家を買うメリット

21.住宅展示場とは一味違う完成見学会

22.質の良い睡眠をとるには

23.コンセントの位置を考えてみよう!

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE