スタッフブログ・家づくりコラム

2018.11.21

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】29.同居はしないが両親の近くに住みたいと考えている方達が考えるメリット~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で注文住宅をご検討している皆様、こんにちは。

今回は新築住宅を計画しているご家族がよく検討されている、同居はしないが両親の近くに住みたいと考えている方達が考えるメリットをご紹介します。



豊橋市や豊川市、田原市で近年では「同居」はせずに、親世帯と子世帯の生活圏は同じという「近居」という形態が非常に多くなっています。
そこで「近居」のメリットについて見ていきましょう。

・子供のお世話を頼める
近年では共働き夫婦も増えて、保育園の送り迎えや買い物など親の手を借りたいシーンは多々あります。
周囲に親世帯が住んでいることで時間に融通がきくようになります。
また、自分が体調を崩してしまった時など、周りに面倒を見てくれる人が住んでいると心強いですよね。

・親介護などに対応しやすい
例えば親世帯に介護が必要になった時にすぐに駆けつけられる距離というのはお互いに助かりますし、両親も遠くに住んでいる子どもよりは頼みやすいという事もあります。
昔は二世帯や三世帯で住んでいるご家族も多かったですが、今は単世帯で共働きという形態から近くてすぐに行き来できるのは良いですよね。

・お互いに気を遣わずに生活でき、なおかつコミュニケーションも取りやすい距離
親世帯、子世帯ともにそれぞれの生活スタイルがありますので、お互いに気にならない距離感で生活してもらい、ときには一緒に買い物に行ったり食事に出かけたりと声の掛けやすい距離というのはとてもいいですね。

などなど、良いことは多々ありますよ。
ちなみに私の家(もちろんタイコウハウスで建てましたよ)も嫁の実家が歩いて5分程のところにありますので、いつも助けられています。
病気にかかってしまった時やおかずを多く作りすぎた時、子供と散歩の行き帰りにも寄ったり出来ますのでと「近居」というのはとても心強くて良い環境だと思います。

豊橋市、豊川市、田原市、新城市などでお家をご検討されている方は是非土地探しの考え方のポイントの一つにしてみてはいかがでしょうか?

土地探しのご相談もどんどんタイコウハウスのスタッフにして下さい!
頑張ってご提案します!

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

16.和室のメリット・デメリット

17.共働き子育て世代の新築住宅の選び方

18.気を付けよう、冬場のヒートショック

19.床暖房のメリット

20.子育て世代が学校に近い家を買うメリット

21.住宅展示場とは一味違う完成見学会

22.質の良い睡眠をとるには

23.コンセントの位置を考えてみよう!
24.食洗機「あってよかった」&「ここが残念」
25.収納と動線の進化が止まらない
26.シンプルで快適な暮らし「コンパクトハウス」
27.事前審査には計画が必要です
28.視線の失敗について

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE