スタッフブログ・家づくりコラム

2022.08.30

“坪単価”で住宅会社を比べられる?

こんにちは、愛知県豊橋・豊川のタイコウハウスです。
今回は、“坪単価”に関する話題をお届けします。

家づくりをスタートさせようとお考えの方、こんな疑問はありませんか?

坪単価とは?
住宅会社を比較するとき、坪単価を基準として使える?
家づくりに掛かる費用を知りたいときは、どうすればいい?

このような疑問に対して、お答えしていきます。
 



坪単価とは?
坪単価とは、新築注文住宅を建てるときに掛かる1坪あたりの建築費のことです。
坪単価は基本的に、建物の本体価格÷延床面積で算出されます。

建物の本体価格が住宅会社によって違う?
家づくりを依頼する住宅会社を選ぶとき、坪単価を1つの基準にしようとお考えの方は多いと思います。
ところが、そこには問題点があります。
実は、坪単価の算出に用いる「建物の本体価格」に含まれる金額が、住宅会社によって異なるのです。

例えば…
○照明器具
○カーテン
○エアコン
○電気やガスの屋外配管
○外構
○地盤補強
といった項目を建物の本体価格に含む会社もあれば、含まない会社もあります。

つまり、坪単価の意味は、住宅会社によってまちまちです。坪単価は、住宅会社を比較するときの基準には適していないのです。


 

家づくりに掛かる金額を知りたいときは?
注文住宅はご家族の暮らしに寄り添ってつくる世界で1棟だけの家です。
そのため、お客様のご希望をお伺いしなければ、費用を検討することができません。
そこで、タイコウハウスで注文住宅を建てるための予算を知りたいというお客様には、モデルハウス見学会お客様邸完成見学会などの機会を利用し、スタッフにお話をお聞かせいただくことをお勧めします。

ご安心ください。タイコウハウスで注文住宅を建てられる場合、正式なご契約までは基本的にお金がかかりません
また、言うまでもなく、タイコウハウスからのご提案に対してお客様がしっかりとご理解・ご納得されなければ契約に至ることはありません。

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅に関心をお持ちの方。
ぜひ、お気軽にタイコウハウスの見学会をご予約ください。

【9月10日(土)~9月11日(日) 】《完全予約制》お客様邸完成見学会―中庭と吹抜けのある光を取り入れたお家ー


◎9月17日(土)~9月19日(月)
おうちキャンプを楽しめる家~牛川西部モデルハウス見学会~

 



■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
来場予約はこちらから


 
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE