スタッフブログ・家づくりコラム

2021.04.28

161.使いやすい玄関って?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

お家をご検討される際、玄関をどのようにしようかを考えられていますか?
お家を検討中の方で玄関についてこだわりをもって考えられる方は案外少ないのですが、実はお家を建てられた後「もっとこうしておけばよかった!」と思われる方が多い場所なのです。
では、どのようなことを考えてみるべきなのでしょうか?
本日は玄関について考えたいポイントをまとめてみます。


 
■玄関ホールの大きさ
「玄関ホールは通り道だから」と小さくてよいと考えてしまう方もいらっしゃいますが、玄関ホールではお客様がいらした際にコートを脱ぎ着したり、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では横に並んで靴の着脱を手伝ってあげたり…と、意外と玄関ホールには広さが必要になります。
また、お家に入ってきた時の第一印象となる場所なので、広く見せる工夫をしてもよいかもしれません。
間口(幅)を広くすることで、空間にゆとりを感じることが出来ます。
洗面室やリビングの扉を玄関ホールの手前ではなく奥に設けたり、玄関に入って正面の壁に飾り棚を設けたりして、奥行を出すことで広く感じることもできます。
 
■玄関収納
玄関に収納しておきたいものは、靴だけではありません。
ご家庭ごとに様々異なると思いますが、玄関ホールに収納した方が便利に使えるグッズが様々あります。
例えば、自転車やベビーカー・コート・清掃用品・傘立て・キャンプ用品・ゴルフ用品・防災用具…などなど。
玄関に収納したいものの量を考えて、必要に応じた大きさのスペースを確保することをおすすめします。
 
■玄関の開放感
玄関ホールに吹き抜けを設けると、明るく風の通る空間を持つ玄関にすることができます。
雨に濡れた用品を置くので、湿度が高くなり、風通しが悪いと嫌なにおいが発生したり革靴にカビが生えたりしてしまいます。
玄関を閉め切ったままでも風が通り抜けるようにしておくと、玄関の換気をよくすることができます。
 
いかがでしょうか。
暮らしやすいお家づくりのために、ぜひ玄関についても考えてみてください。
ご家族にとっての最適なお家が計画できるよう、ぜひタイコウハウスにお手伝いさせてくださいね。
お気軽にご相談ください、お待ちしております。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE