スタッフブログ・家づくりコラム

2021.06.30

169.収納スペースを考えよう~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
お家の不満でよく出てくるのが、「収納が少ない」だとか「片付かない」という内容です。
新築注文住宅の収納スペースが足らないと生活スペースに収納家具を置くことになり、せっかくの新築注文住宅の生活スペースが狭くなってしまいますし、ゴチャゴチャした印象になってしまいます。
しかし逆に、新築注文住宅の収納スペースが広すぎると、収納があるだけ物が増えてしまうこともあったり、元々の新築注文住宅の生活スペースが狭くなってしまうデメリットがあります。
 
一般的に、新築注文住宅の収納スペースは床面積の9~12%くらいがよいとされています。
大体、1割くらいですね。
ただ、家族の人数や趣味などによっても必要な新築注文住宅の収納量は変わってきますので、ご家族に合う新築注文住宅の収納をお家を建てる前からよく検討しておきたいところです。
 
本日は、考えておきたい新築注文住宅の収納スペースについてご紹介します。
 

 
■玄関

新築注文住宅の玄関に収納する物と言えば、靴ですね。
大概の新築注文住宅には、靴を収納するシューズボックスが玄関に備えてあると思います。
しかし、新築注文住宅の玄関に収納しておくと便利な物はたくさんあります。
例えば、冬場のコート・防止・お子さまの外遊びグッズ・ベビーカー・ペットのお散歩グッズ・バーベキューやスノーボードなどのレジャーグッズ…などなど。
災害用の非常時持ち出し袋も新築注文住宅の玄関においておくとよいでしょう。
これらの物は新築注文住宅のリビングや寝室などの収納スペースに収納すると、取り出すための動線が長くなりますし、外で使う物なので、新築注文住宅の部屋を汚してしまう恐れがあります。
新築注文住宅の玄関に収納すると生活の動線が楽になるので、ぜひ検討したいところです。
 
■キッチン
新築注文住宅キッチンに収納したい物は種類も数もとても多く、散らかりがちな場所です。
スッキリと片付くように、新築注文住宅のキッチンには作り付けの家具収納の設置をオススメします。
市販のキッチンハッチや食器棚だと、幅がピッタリというわけにいかず、また新築注文住宅の天井との間にムダなスペースが生まれてしまいます。
そうするとホコリも溜まりやすいですし、ついつい隙間にストック品などを載せてしまいがちなので、見た目もごちゃごちゃしてしまいます。
作り付けにすれば、隙間がないのでホコリは溜まりにくく、新築注文住宅がスッキリと片づけることが出来ます
パントリーも備えてあると、より使いやすく整理して収納できますね◎
 
■リビング
新築注文住宅のリビングは家族が集まる場所なので、何かと物があふれてしまいがちです。
家族皆で使う物などをまとめてしまっておける収納が新築注文住宅のリビングにあると、リビングがスッキリ片付いて暮らしやすくなります。
また、新築注文住宅のリビングは収納家具を置いてスペースが狭くなりがちな場所です。
リビングに収納したい物は何があってどのくらいの量になるのか、しっかり考えて新築注文住宅のリビングに収納をつくっておくとよいですね。
 
いかがでしょうか。
収納を考えることは、生活スタイルや生活動線を考えることに繋がります。
新築注文住宅での毎日快適に生活するためにも、ぜひ収納スペースについて検討してみてください。
タイコウハウスでは、ご家族に合う収納計画をご提案させていただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE