スタッフブログ・家づくりコラム

2021.07.07

170.坪単価はどのくらい?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
新築注文住宅をご検討中の方からお問合せをいただく際、「坪単価はどのくらいですか?」とご質問いただくことが多々あります。
 

 
坪単価とは新築注文住宅の家を建てる時の1坪あたりの建築費のことで、基本的には「建物の本体価格」÷延床面積で算出される金額です。
住宅会社を比較検討する際に、新築注文住宅の坪単価は金額についての比較に便利なようですが、実は大きな落とし穴があります。
「建物の本体価格」に含む内容が、住宅会社ごとに異なるということです。
 
・照明器具
・カーテン
・エアコン
・電気やガスの屋外配管
・外構費用
・地盤補強
 
などなど、他にも「建物の本体価格」に含んでいたり含んでいなかったり新築注文住宅の各社異なる項目がたくさんあります。
同じ条件で算出されたわけではない坪単価での比較はナンセンスです。
 
坪単価を打ち出す新築注文十tカウの会社はありますが、タイコウハウスには坪単価はありません。
ご家族ごとのご希望により大きく異なるため、これといった金額は算出できないためです。
 
新築注文住宅の住宅会社を検討する際は、ぜひご家族の好みや希望・重要ポイント・予算を確認しながら検討されてください。
「我が家はどのくらいを予算とすればよいのか分からない」という方もいらっしゃると思います。
その辺りも、ぜひ一度お気軽にご相談いただけたらと思います。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE