スタッフブログ・家づくりコラム

2021.07.14

171.木造住宅vs鉄骨住宅~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築注文住宅をご検討中の皆さまの中には、豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市での新築注文住宅を木造住宅にするか鉄骨住宅にするか悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
なんとなく、「鉄骨住宅の方が強いような気がする」と思われる方も多いでしょう。
本日は、豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市での新築注文住宅の木造住宅のメリットをご紹介します。
 

 
木造住宅は燃えるのに時間がかかる
鉄は不燃性で燃えませんが、熱に弱く、火災の高温にさらされると強度が落ちます。
強度を失った鉄は曲がりやすく、曲がってしまうと一気に崩れ落ちてしまう危険性があります。
木は燃える素材ですが、芯まで燃えるのにとても時間がかかります
木は燃えると表面に炭化した層が出来て、層が空気を遮断することで燃えにくくなるため、内部まで火が通りにくいためです。
 
木造住宅はしなる
鉄は強度が強いため、地震などの大きな揺れが起こるとねじれたり曲がったりしてしまう可能性が高くなっています。
木はしなることにより、地震の力を吸収してくれる性質があります。
 
木造住宅は運搬費が安く組み立てがしやすい
木は鉄に比べ重量が軽いため、運搬費が安かったり組み立てがしやすいというメリットがあります。
 
いかがでしょうか。
タイコウハウスでは、更に強い新築注文住宅の木造住宅にするため、様々な工夫を施しています。
ショールームに構造の展示がございますので、そちらをご覧いただきながらご説明させていただくことができます。
ぜひお気軽に見学予約くださいね!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE