スタッフブログ・家づくりコラム

2021.08.18

175.「高気密・高断熱」って?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
新築住宅を検討されていらっしゃると、『高気密・高断熱』という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。
『高気密・高断熱』とは、どういうことなのかご存知ですか?
「なんとなく分かるような分からないような…」という方もいらっしゃるかと思います。
 

 
『高気密』とは、住宅内に隙間風がはいってこないよう、微細な隙間もなくした住宅のことです。
そして『高断熱』とは、住宅の外部と接するサイディングや窓などから、夏の暑さや冬の寒さが入り込まないよう、外気の影響を受けにくい住宅のことです。
この『高気密・高断熱』な家にすると、以下のようなメリットがあります。
 
省エネルギー
冷暖房効率がよくなるため、光熱費を削減することができます。
また、外気の影響を受けにくいため、エアコンで調節した快適な室温を保ちやすくなります。
 
結露しにくい
結露は、窓側の空気が冷気でひやされたガラスに触れることで発生します。
『高気密・高断熱』な家では、外の温度が伝わりにくいサッシを使用することで、結露しにくい家にすることができます。
 
住宅内の温度差が少ない
室内で温度差がありすぎると、ヒートショックなどの健康に関わる問題が起こる危険性があります。
『高気密・高断熱』な家だと各部屋の温度差が少なくなるので、このような危険性が低くなります。
 
いかがでしょうか。
タイコウハウスも『高気密・高断熱』な家で、オーナーの皆さまから数々の喜びの声を頂戴しています。
ぜひ『高気密・高断熱』な家で、快適な生活を目指してみてください。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE