スタッフブログ・家づくりコラム

2021.09.01

177.和室、どうする?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅のお家づくりを計画する中で、和室をつくるかどうか迷われる方は多くいらっしゃいます。
実際、豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅において洋室中心のお家が増え、和室がある注文住宅が少なくなってきているのは事実です。
洋風の新築注文住宅のお家にも溶け込むモダンでオシャレな和室の人気も高まってきていますが、新築注文住宅に実際に住んでみたら使わなくて「物置になっている」なんてことになったら、もったいないですよね。
後悔のない豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅の間取り計画の参考になりますよう、本日は和室をつくるメリットとデメリットをご紹介したいと思います。
 

 
●和室をつくるメリット
・ごろんと横になることができる
来客時の客間として使え、生活感のある部屋に通さなくても対応できる
子供の遊び場所として利用でき、LDKにおもちゃが溢れない
将来の寝室として利用するなど、将来の使い方を想定しておけば使わなくなることもない
 
▲和室をつくるデメリット
メンテナンスに多少手間がかかる
・フローリングと比較すると汚れがつきやすい
・家具など重い物を乗せると型がつく
 
いかがでしょうか。
最近は、豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅にLDKに隣接する形で和室をつくり、普段はLDKの延長として使い、来客時には一室として使う…という作り方も人気があります。
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅の一室とまでしなくても、畳コーナーという形で数帖LDKにスペースを取るという形もありますね。
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅に和室がいるかいらないか、それはご家族ごとの生活によって大きく意見が分かれます。
迷っている方も、実際に注文住宅の間取りプランをつくってみると見えてくることがあるかもしれません。
ぜひ、まずはお気軽にご相談くださいね♪


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE