スタッフブログ・家づくりコラム

2021.09.08

178.平屋のメリットとデメリット~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
ここのところ、平屋に興味を持たれるお客様が増えてきたように思います。
8/28にグランドオープンした、タイコウハウス新モデルハウス【芦原町平屋LaShie】もたくさんのお問い合わせをいただいております。
本日は、平屋のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。
 
豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で注文住宅をご提案するタイコウハウス【芦原町平屋LaShie外観】

 
平屋のメリット
 
1.生活動線や家事動線が効率的
上下の移動がなく平面移動だけなので、生活動線や家事動線が効率的になります。
掃除機を2階に運んだり、1階で回した洗濯物を2階のバルコニーに干し、1階のクローゼットに収納…なんていう移動が必要ありません。
 
2.家族とのコミュニケーションが取りやすい
同じフロア内に全ての生活スペースが収まることになるので、家族が顔を合わせる機会が多くなり、コミュニケーションが取りやすくなります。
 
3.構造が安定
平屋は2階がないぶん高さが低いため、構造的に安定し耐震性がアップします。
また、2階を支えるための壁や柱も不要なので、間取りの自由度も高くなります。
 
4.メンテナンス費用を抑えやすい
定期的に必要となる住宅のメンテナンスですが、外壁の修繕の場合、2階があると大がかりな足場を組む必要があるので、2階建てと比べるとメンテナンス費用が抑えられる傾向があります。
 
5.バリアフリー
平屋には階段がないので、小さなお子さまや高齢者に優しいバリアフリーな住まいだと言えます。
ご夫婦が高齢になってからも安心して住まうことができます。
 
平屋のデメリット
 
1.広い敷地が必要
2階建てと同じ床面積の家を建てるのなら、単純に2倍の広さが必要です。
 
2.坪単価が高くなりやすい
坪単価とは、1坪あたりにかかった建築費のことです。
同じ面積の平屋と2階建てとで比較すると、基礎や屋根に必要な面積は平屋の方が広くなります。
その分工事費が高くなり、坪単価は2階建てよりも高くなる傾向にあります。
 
3.日当たりや風通しに注意
早数が多くなると、中心部分にある部屋は日当たりや風通しが悪くなる可能性があります。
中庭を設けたり天窓を配置したりという工夫が必要です。
 
4.プライバシーや防犯面に配慮が必要
全ての部屋が1階なので、外からの目線が届きやすく、防犯面にも注意が必要。
目隠しや、防犯対策(センサーライトや音の出る砂利・二重ガラスの採用など)を考えてもよいかもしれません。
 
いかがでしょうか。
お家づくりを検討されるにあたり、平屋での生活もぜひ考えてみてください。
 
タイコウハウスの新モデルハウス【芦原町平屋LaShie】は、ご希望の日時にご見学いただけます。
お家づくりの参考に、ぜひご覧くださいね♪
 
★芦原町平屋LaShieの詳細はこちらから


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓

豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で注文住宅をご提案するタイコウハウス【来場予約はこちらから】



[過去の新築住宅コラムはこちら]
豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で注文住宅をご提案するタイコウハウス【コラム一覧】

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE