スタッフブログ・家づくりコラム

2021.10.20

181.諸費用の内容ご存知ですか?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
新築注文住宅のお家を建てるとなると、土地・建物の他にも『諸費用』がかかります。
この『諸費用』も含めての新築注文住宅の資金計画が必要です。
本日は、新築注文住宅の『諸費用』の内容をご紹介したいと思います。
 

 
■建築確認費用
ちゃんと建築基準法に適合した建物であるかどうかをチェックする建築確認を、建築前・建築中・建築後に検査を受ける必要があります。
その建築確認の申請・手数料・書類作成費用などが発生します。
 
■登記費用
新築したお家の所有権などを登記する際に登録免許税がかかり、申請業務を依頼する土地家屋調査士や司法書士に支払う報酬が必要です。
 
■式典費用
地鎮祭や上棟式を行なう場合は、その費用がかかります。
 
■住宅ローン借入費用
住宅ローンを利用すると、事務手数料や保証料が必要となります。
金額等は借り入れる金融機関によって異なります。
 
■引越し、家具、家電購入費用
これらもおおよその必要な金額をみておいた方がよいでしょう。
 
■その他
火災保険料、地震保険料、住宅性能保証保険…など
 
様々な『諸費用』があり、その他にも土地を購入される方は土地の仲介手数料や登記費用なども必要になります。
タイコウハウスでは、豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市の新築注文住宅のお家の計画と共に資金計画も作成させていただきます。
その際にこの新築注文住宅の『諸費用』も含めてご提案させていただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE