スタッフブログ・家づくりコラム

2022.04.28

平屋のように暮らせる2階建ての施工事例をご紹介

平屋を建てたいけれど、敷地の広さが…。
そのようなお悩みをお持ちだったお客様が、平屋のように開放的な暮らしを実現させた事例があります。

こんにちは、愛知県豊橋市のタイコウハウスです。
今回ご紹介する施工事例は、「平屋のように暮らせる2階建ての家」としてグランドオープンしたばかりの《牛川西部モデルハウス》の”原点”とも言える家です。

◎様々な工夫で将来まで見据えた家族の心地よさを追求したお家(豊橋市 T様)
https://taiko-order.jp/gallery/details_36.html

 

約22帖の広々LDKを実現
勾配天井に木目柄のクロス
をあしらい、そこを間接照明で照らした雰囲気のあるLDK。
まるで平屋のように広々とした空間です。

この家にお住まいのお客様は当初、平屋をご希望でした。
しかし、土地の広さに制限があったため、一部2階建てにする方法を選択。
1階には寝室など生活の中心になる部屋や設備をまとめ、2階はお子さま用の3部屋だけをつくりました。

こうして、1階に比べて2階部分をコンパクトにまとめることで、平屋のように開放感のある勾配天井が実現しました。

ずっと1階で暮らせます
LDKや寝室、洋室などを1階にまとめたため、ご夫婦は将来にわたって1階だけで完結する暮らしを送ることができます。
年齢を重ねて階段の昇り降りが負担になったとしても、長く安心して暮らせる家になりました。

 


大型の太陽光発電システムを設置
2階部分をコンパクトに抑えたことによって生まれた屋根の空きスペースには、大型の太陽光発電システムを設置しました。
建築当時は太陽光余剰電力の買取価格が高かったため、経済的な余裕を生む仕組みとして大いに効果がありました。

平屋のように暮らす工夫を活かした「牛川西部モデルハウス」
今回ご紹介した施工事例で、平屋のように暮らす2階建てを実現させるために凝らした工夫は、牛川西部モデルハウスにも活かされています。
「平屋を建てたいけれど、敷地の広さが足りなくて」と諦めている方にこそ、ご提案したいモデルハウスです。ぜひご覧ください。

【4月29日(金)~5月1日(日)】
◎牛川西部モデルハウスGRAND OPEN!~平屋のように暮らせる2階建ての家~【完全予約制】
https://taiko-order.jp/event/details_6832.html


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓
https://taiko-order.jp/reserve/

 
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE