スタッフブログ・家づくりコラム

2022.06.14

家づくりのはじめにご夫婦で話し合うとよいポイントは?

こんにちは、愛知県豊橋・豊川のタイコウハウスです。
今回は、初めてのお打ち合わせを前に、ご夫婦で話し合っていただくとよいことについてご紹介します。

 


タイコウハウスとお客様の初回お打ち合わせでは、営業担当と気軽にお話ししていただくだけで十分です。
それでも、「何か準備してから打ち合わせに行きたいな」というお客様には、次の2点をお勧めしています。
実現したいことの優先順位を決めておく
LDK、キッチン、玄関などをご夫婦のどちらが“担当”するか決めておく

ご夫婦それぞれのご希望1位~3位を書き出す
「家を建てるなら、これは絶対に実現させたい!」というポイントは、どのお客様にもあるはず。
ただ、ご希望をすべて叶えようとすると、ご夫婦で意見が異なったり、予算がオーバーしたりすることもあります。
そこで、〈ご主人のご希望1位~3位〉〈奥様のご希望1位~3位〉のように、ご夫婦がそれぞれこだわりたいポイントを洗い出しておくことをお勧めします。
例えば、「こういうキッチンにしたい」「洗濯動線を工夫したい」といったことです。
その上で、「お互いの1位は実現させよう」と決めておけば、家づくりの満足度が大きくアップします。

「キッチン担当」「お風呂担当」などを決めておく
実現したいことの優先順位とも関係がありますが、LDKやキッチンなどの部屋・設備ごとにご夫婦のどちらが担当するのかを決めておくと、お打ち合わせがスムーズに進みます。
例えば、キッチンは奥様の担当、お風呂はご主人の担当と決めておけば、それぞれの担当箇所に好みやこだわりを思い切り詰め込むことができます。

 


ご希望に寄り添った家をつくります
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆様。
ご家族お1人ひとりのご希望を大切にする家づくりなら、タイコウハウスにご相談ください。
タイコウハウスはお客様の理想に寄り添い、世界に1棟の家をつくります。


◎6月18日(土)~6月19日(日)
平屋のように暮らせる2階建ての家見学会~敷地の広さが足りなくて平屋を諦めていた方へ~



初回お打ち合わせでタイコウハウスが大切にしていること

■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓

 
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE