スタッフブログ・家づくりコラム

2022.08.10

土地形状や周辺環境、そして暮らしを考え抜いた2階リビングの家

こんにちは、愛知県豊橋・豊川のタイコウハウスです。
今回は2階にLDKを配置した新築注文住宅の事例をご紹介します。




土地の形状や周辺環境を考えて2階リビングを選択
このお家のご家族は土地を購入される前から、タイコウハウスで家づくりの相談をスタートされていました。
現在の家が建っている土地を見つけたときには、陽当りの条件から「この土地で決めるなら、2階LDKもいいな」とお考えだったそうです。
家族が集まるLDKを2階に配置する方針を決めてからも、タイコウハウスとの打ち合わせを重ね、窓の配置を徹底的にシミュレーションしました。
その結果、年間を通して窓から太陽の光を効率的に取り入れることができ、明るいLDKを実現しました。
また、ご家族が帰宅するとまず階段を上がって2階に行くことから、階段の幅を広めに確保するなど、暮らしに合わせた工夫を随所に取り入れました。
 



LDKからフラットに続くバルコニーを実現しました
勾配天井の開放的なLDKバルコニーを段差なくつなげることも、お客様のご希望でした。
しかし、2階バルコニーからリビングに雨水が流れないようにするため、バルコニーの床はリビングの床より低くしなければなりません。
そこで、バルコニーにリビングと同じ高さのウッドデッキをつくることで、ご希望を実現しました。




ご希望に寄り添い、世界に1棟の家をつくります
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅をご検討中の皆様。
タイコウハウスは、お客様の暮らしや土地、周辺環境に合わせて世界に1棟の家をつくります。
また、ご希望に寄り添うためなら、前例のない設計にも積極的に取り組みます。
タイコウハウスの新築注文住宅に関心をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
モデルハウス見学会もお勧めしています。ご予約をお待ちしています。

木の温もりが溢れ温かみのある居心地の良いナチュラルモダンのお家


◎8月20日(土)~8月21日(日)
ロフトがある平屋の家見学会【豊橋市芦原町平屋モデルハウス】


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
来場予約はこちらから



 
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE