スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.07

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】2.土地の選び方で大切なこと~豊橋・豊川・田原で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

今回は、土地の選び方とお得な購入の仕方についてです。

 

 

住宅を検討するためには、もちろん土地が必要ですよね。

では、その土地はどのように選ぶのが良いのでしょうか?

 

まずは正しく予算を組む事。

せっかく希望の場所で土地を見つけたのに、土地にお金を掛け過ぎて建物に予算を掛けられず、結果として希望の住まいを手に入れることが出来なかったという失敗談はよく聞きます。

 

そのような失敗をしないためにも「土地」、「建物」、「予算」の3つのバランスがとても大切になります。

 

だから土地探しは建物も併せて提案が出来るハウスメーカーや工務店に依頼することが一番失敗しない方法だと思います。

土地を購入する際は、地盤補強や外構工事、水道工事などいろいろな費用が考えられますので、お客様の予算にぴったりのご提案をしてくれるでしょう。

 

次に土地の探し方ですが、まず土地に求めることをご夫婦で話し合って書き出してみてください。

例えば、

・駅や買い物施設が近くにある

・車が2~3台は駐車が出来る事

・価格がお値打ちな事

・公園が近くてお子さんが安心して遊べる事

などご家族によって土地に求める良い条件は違います。

 

そして、すべての条件をクリアできる100点の土地は正直ほとんどありません。

例えば、駅が近くて公園も近くにある土地となれば価格は高くなりますし、価格がお値打ちで広い土地となると、豊橋市近郊から離れた少し田舎に行けば条件的に合う土地もあるかもしれませんが、利便性は悪くなります。

 

では、どのように決めて行くのかというと、一度ご夫婦でそれぞれ全ての希望を書き出して、優先順位を付けて行きましょう。

絶対に譲れない条件から順番を付けて行き絞っていきます。

そうすれば100点でなくても自分たちが納得できる70点、

80点の土地が見つかるはずです。

 

それともう一つは家族のどなたを中心に考えるかが大切です。

ご主人であれば、通勤時間や距離。

奥様であれば買い物や駅などの利便性。

お子さんであれば学校までの距離や通学路の安全性や公園までの距離や雰囲気。

それがご家族によってそれぞれ違う考え方でたくさんあります。

 

どうでしょうか、いろいろ話しましたが実際に家族で話してみるとなかなか話が進まず、まとまらない難しいものです。

しかし、それぐらい真剣に考えて後悔のない土地探しをして下さい。

その中で私たちがお手伝い出来ることはたくさんありますので是非お気軽にご相談下さい。

 

タイコウハウスではモデルハウスやショールームでいつでもご相談が出来るようにお待ち致しております!

また、豊橋市、豊川市では土地物件も数多く取り揃えていますのでホームページなどでご希望の物件を探してみて下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE