スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.17

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】7.リビング階段について~豊橋・豊川・田原で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討している皆様、こんにちは。

今回は【リビング階段について】お話しします。

 

 

新築住宅を検討している時で一番楽しいのは、どのようなお家(間取りや外観)にしようかと考えている時ではないでしょうか。

 

ご家族でこれから長い時間を過ごす新しいお家は当然ですが良いお家にしたいですよね。

 

特に家族の成長に伴い変化する生活も想定しながらプランを考える方も多いのではないでしょうか。

 

今回はお子様がいらっしゃる子育て世代に人気のリビング階段に注目してお話しします。

 

 

まず、リビング階段とは何か。

リビング階段とは、名前の通りリビングの中に階段を設けた間取りの事です。

 

お子様には後々訪れるであろう「反抗期」が来ると、帰宅してリビングに一切顔を出すことなく2階の子供部屋に行ってしまったり、出かける際もご両親が把握できないという事が起こりえます。とても心配ですよね。

 

そこで、リビング階段は必ずリビングを通るようになる間取りなので、お出掛け時や帰宅時は必ず家族とのコミュニケーションが可能になります。

ですから、家族のコミュニケーションを大切と考えているご家族は多いのでとても人気の間取りになります。

 

また、リビング階段にすることによりLDKの空間に奥行きや広がりが増え、開放的な空間にすることも出来ます。

 

しかし、リビング階段にはデメリットもあります。

 

つながりが大きくなるが故に、2階の廊下や部屋まで空間がつながりますので、冬場のエアコンが効くまでに時間を要します。

そして、2階からどうしても冷気が下りてきますので女性などは足元が冷えやすくなる恐れがあります。

 

しかし、しっかり対策も出来ます。階段の手前にロールスクリーンなどを設け、冷暖房を使用する際はロールスクリーンを下して空気の流れを遮断することも出来ますのでご安心下さい。

 

是非、新築住宅をご検討の皆様はリビング階段の物件を一度ご見学下さい。

 

タイコウハウスでは分譲住宅だけではなく、オーダー住宅(注文住宅)もお客様に合わせたご提案をしております。是非お気軽にご相談下さい。

 

豊橋市、豊川市、田原市近郊の物件で見学可能なお家も多々あります。ホームページでご確認下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE