スタッフブログ・家づくりコラム

2018.11.03

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】23.コンセントの位置を考えてみよう!~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市・豊川市・田原市・湖西市で新築住宅を検討している皆様こんにちは。

 

新築住宅を検討している方は、「人生にそう何度もない買い物だから、絶対に失敗したくない」とお考えのことと思います。

 

新築住宅を建ててから気づく失敗はたくさんあるようです。

 

今日は、思わぬ落とし穴になってしまうこともある、コンセントについての失敗をご紹介したいと思います。

 

 

現在賃貸住宅に住んでいるみなさんも、部屋の模様替えなどの際にはコンセントがどこに有るか、ということは多少なりとも意識していると思います。

家具などを配置する際には、コンセントがどこに有るかが重要になってくるからです。

 
しかし、そのように意識して生活しているにもかかわらず、新築住宅の設計を検討する段階では、ついつい部屋の間取りばかりが気になって、コンセントの位置について考えることをついつい忘れてしまう場合があるようです。

 
皆さんも御存知の通りコンセントの位置次第で家具や家電の配置が変わってきますから、位置があまり良くないとインテリアがうまくいかなかったり、家事をしにくい家電の配置になってしまうなど、せっかくの新築住宅がなんだか残念…と言うことにもなってしまうようですから、しっかり検討したいところです。

 
まず、失敗しない考え方としては、間取りを考える際には、家具や家電のレイアウトも一緒に考えるようにしましょう。

 
どのあたりに家具を置く、家電を置くということが明確になれば、コンセントの数と位置も必然的に決まってくるはずです。

 
そして、パソコンやスマホの充電、扇風機などの常時使用しない家電、などのこまごましたものも考えておかなくてはいけません。

 
コンセントは新築住宅に住み始めた後に位置を変えようと思ってもなかなか難しいものですから、予めしっかりと計画しておきたいですね。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

16.和室のメリット・デメリット

17.共働き子育て世代の新築住宅の選び方

18.気を付けよう、冬場のヒートショック

19.床暖房のメリット

20.子育て世代が学校に近い家を買うメリット

21.住宅展示場とは一味違う完成見学会

22.質の良い睡眠をとるには

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE