スタッフブログ・家づくりコラム

2019.08.07

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】96.大きな家かコンパクトな家か~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で新築注文住宅をご検討中の皆さん、こんにちは。
今回は、豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で建てる『新築注文住宅の大きさ』についてお話ししたいと思います。
 
『新築注文住宅の大きさ』について考えると、大きく分けて、
  • 大きな家で広々と住む
  • 手入れのしやすいコンパクトなお家に住む
の2つが考えられます。
どちらがよい!…というのは一概には言うことはできず、新築注文住宅をご検討中のご家族ごとの価値観によって、変わってくることです。
新築注文住宅ご検討中のご家族にとってどちらがよいかを考える材料として、それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。
 

 
大きな家
▼メリット
・LDKを広く設けることが出来る
・部屋数をたくさん取ることが出来る
▼デメリット
・維持費が高くなる
・税金が高くなる
・掃除等のメンテナンスが大変
 
コンパクトな家
▼メリット
・メンテナンスが楽
・税金を安く抑えることが出来る
▼デメリット
・来客用の部屋等を設けられない
 
やはり、新築注文住宅をご検討中のご家族ごとの価値観によることは変わりませんが、どちらにしろ言えることは、予算に見合った選択をすることが大事ということです。
 
理想を追い過ぎて予算を超えた新築注文住宅を建てると、後々の生活が苦しくなってしまいますが、新築注文住宅は一生に一度のお買い物ですので、我慢し過ぎるのも寂しい…ですよね。
コンパクトなお家にするにしても、プランや考え方の工夫により、開放感があって住みやすく、デザイン性もよいお家を計画することができます。
満足のいく新築注文住宅を建築するために、資金計画をしっかり考え、どんな住まい方をしたいのかをご家族(特にご夫婦)で意見を出し合って話し合い、方向性を固めてゆきましょう!
 
ご家族だけでは分からないことや不安なことがいっぱいかと思いますので、ぜひタイコウハウスにそのお手伝いをさせてくださいね♪
タイコウハウスからのご提案も含め、素敵な新築注文住宅計画を一緒に考えてゆきましょう!
お気軽にお問い合わせくださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE