スタッフブログ・家づくりコラム

2019.09.11

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】100.高気密高断熱のおうちのメリット~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

突然ですが、『高気密・高断熱』という言葉をご存知でしょうか?
なんとなく聞いたことがあるけれど…という方も多いのではないかと思いますが、豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で新築注文住宅をご検討中の皆さまにとって、高気密・高断熱はとても魅力的な内容ですので、ぜひご紹介させてください!





「高気密」とは・・・
住宅内に隙間風が入ってこないよう、微細な隙間も無くした住宅のこと。

「高断熱」とは・・・
住宅の外部と接するサイディングや窓などから、夏の暑さや冬の寒さが入り込まないよう、外気の影響を受けにくい住宅のこと。




そして、「高気密」と「高断熱」を併せ持つ住宅を『高気密高断熱住宅』と言います。
では、『高気密高断熱住宅』にはどのようなメリットがあるのでしょうか。


【メリット1】省エネルギー
微細な隙間もなくした「高気密」なので、冷房・暖房効率がよいため、豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市の新築注文住宅での光熱費が削減できます。
また、「高断熱」なので外気の影響を受けにくいので、エアコンで調節した快適な室温を保ちやすくなります。

【メリット2】新築住宅内での温度の差が少ない
リビングや家族が集まる部屋との温度差が大きくなることがあるトイレやお風呂の脱衣所では、ヒートショックなどの健康にかかわる問題が起こることもあります。
しかし『高気密高断熱住宅』では各部屋の温度差が少なくなるため、このような問題が起きにくくなります。

【メリット3】結露が発生しにくい
窓ガラスの結露は、窓際の空気が外気で冷やされたガラスに触れることで発生します。
外の温度が伝わりにくいサッシなどを使用することで、結露の軽減につながります。
また、結露が少ない新築住宅はカビなどの発生を抑え、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎などの健康リスクを軽減することができます。

いかがでしたか。
『高気密高断熱住宅』は、省エネでお財布にもやさしく健康面にも良い影響がある一石二鳥な住宅です!
タイコウハウスのお家も『高気密高断熱住宅』で、タイコウハウスで新築注文住宅を建築されたオーナー様からも、「夏は涼しく冬は暖かい!」という嬉しいお言葉を数々いただいています。


ぜひ一度、お気軽にタイコウハウスのモデルハウスをご覧にいらしてくださいね♪



■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

 
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE