スタッフブログ・家づくりコラム

2019.10.09

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】104.新築注文住宅を建てる際のクロス選びで睡眠不足を改善?!~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋、豊川、田原、蒲郡で新築注文住宅をご検討されているみなさんこんにちは。
今回は新築注文住宅を建てる際にクロス(壁紙)選びで睡眠不足を改善?!なんて話です。



主に、今回大事なのは「色」です。
色には色々な効果があると言われております。
 
例えば・・・

■寝室【グリーン・ブラウン系】
落ち着くため、睡眠を促す色。
リラックス効果もあることから落ち着いて眠れることで、新築注文住宅での質の良い睡眠をとりやすい環境が作られます。
 
■南側の子供部屋【ブルー・グリーン系】
新築注文住宅の南側の子供部屋は必然的に明るく黄色系に部屋がなる為、さわやかなブルーやグリーンで色を調整します。

■北側の子供部屋【暖色系】
新築注文住宅の北側の子供部屋は比較的青っぽく薄暗い印象になる為、暖色系を入れてあげると部屋が明るく暖かな雰囲気を作ってくれます。


このように、色の効果によって、明るさや温かさの雰囲気を変えることで新築注文住宅での気持ちの変化も見られます。
 
新築注文住宅のリビングや和室も普段くつろぐ空間とされる部屋も、自然素材系のウッドやタイルなども心を落ち着かせるアイテムとして人気があります。

もちろん好みのカラーを使うこともオーダー住宅の醍醐味ですが、色の効果でより快適な新築注文住宅の生活も考えてみてはいかがでしょうか?
 
最近では、新築注文住宅のクロス(壁紙)にも性能が含まれている物もあり、消臭や汚れの付きにくい物や光を反射させて暗い部屋も窓からの光の反射を活かすというものもあります。
さらに、アクアチタン技術で本当に疲れを取ってくれる機能もあります。
 
是非、豊橋、豊川、田原、蒲郡で新築注文住をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。



■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE