スタッフブログ・家づくりコラム

2019.11.22

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】115.引っ越し時の申込み~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市で新築注文住宅を検討されている皆さん、こんにちは。
 
本日は、「大切な引っ越し時の申し込み」についてお話します。


 
豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市で新築注文住宅を建て、ようやく引っ越しが決まると、その支度でドタバタしてしまいますよね。
荷物の準備にご近所への挨拶、業者の手配などやる事が山積みになってしまいます。
一番重要で忘れてはいけないのが、「手続き」です。
引っ越しの前後でやらなければならない申込みがたくさんあるのです。
今日はそのような引っ越し前後で必要な申込みなどについてお話しますので、豊橋市周辺で新築注文住宅を検討されている皆様は参考にしてください。
 
市区町村の役所への届け
こちらは世帯の状況や市区町村によって中身が異なります。
心もとない時は、一度質問をして確認していきましょう。
では具体的にはどのような届けが必要になるのでしょうか。
まずは住所変更です。
旧住所から新住所への住所変更です。
市区町村への届けはもちろんですが、運転免許証などの住所の変更も必要になってきます。市外へのお引越しは転出・転入届とひと手間なので注意しましょう。
 
郵便物の転送届など
反映するのにタイムラグがある事もあるので、なるべく早めに行っておくと良いでしょう。特に新築住宅に引っ越した直後は大切な書類が届くことも多いので忘れずに行いましょう。
 
各種配達サービスの申し込み
新聞をはじめとして、牛乳などの宅配サービスを活用しているという方も多々いらっしゃいますよね。
このような場合にも新築注文住宅に引っ越しして数日間届かないということを防ぐために事前に連絡するのを忘れないようにしましょう。
早めに申請を行うことで、スムーズに新築住宅へお引越し出来ます。
 
いかがでしたでしょうか。
豊橋市周辺で新築注文住宅を購入し、引っ越しをすると、やらなければならない事が多く慌ただしく思えますが、いろいろな事に気付いて慌てるという事がないよう、出来るだけ早めに終わらせてすっきりした気分で新築注文住宅に引っ越しを行いたいですね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE