スタッフブログ・家づくりコラム

2020.02.19

129.新築注文住宅を賃貸ではなく購入するメリット~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
今回は『新築注文住宅を賃貸ではなく購入するメリット』についてお話しいたします。


 
★住宅購入のメリット1【住宅ローンは完済できる】
新築住宅を購入するとなると、住宅ローンを借りて返済を続けていく方が大半だと思います。
新築注文住宅の住宅ローン払い続けていけば、完済して住宅ローンはなくなります
しかし、賃貸に住んでいると家賃をずっと払い続ける必要があります。
会社を定年しても年老いても、家賃の支払い義務はあり続けるのです。
購入も賃貸も、家に費用がかかるのは同じですが、期限がある点は大きく異なります。
 
★住宅購入のメリット2【万が一のリスクに備えられる】
新築注文住宅購入で住宅ローンを借りる際に、団体信用生命保険という保険に加入するケースがほとんどです。
この団体信用生命保険とは、住宅ローン借入者が事故や病気で死亡したり、高度障害になって返済ができなくなった場合に備えた保険で、万が一そのような事態になった場合には、残りの住宅ローン残金を、団体信用生命保険が代わりに銀行へ一括支払いしてくれ、残された家族には家が残ることになります。
賃貸の場合では、もしものことがあっても家賃の支払いは免除になりません
残された家族が賃貸の家に住んでいる限り、支払い義務があり続けます。
 
いかがでしょうか。
住宅の購入と賃貸、どちらがよいかというのはよく議論されるテーマですが、やはりそれぞれにメリット・デメリットがあります。
このまま賃貸でいた方がよいのか?
購入した方がよいのか?
一度ご家族で相談されてみてください!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE