スタッフブログ・家づくりコラム

2020.03.04

131.予算の計画は大切です!~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で新築住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
新築住宅を購入する方のほとんどの方が、銀行から融資を受けて住宅ローンを組むかと思います。
 

 
新築住宅購入ローンですので金利が発生しますが、住宅ローンはその金利を「固定金利」とするか「変動金利」とするかを選ぶことが出来ます。
 
●固定金利とは
新築一戸建ての住宅ローンの借入から返済終了までずっと同じ金利水準が続くタイプの金利
●変動金利とは
半年ごとに金利水準が見直されて変動するタイプの金利
 
2つから選ぶとなると、やはり「どちらがお得なのか」を考えてしまいますね。
しかし、変動金利は国債の金利によって変わってくるので、返済額を正確に計算することはできないため、明確に『こちらがお得!』と断言することはできません。
確実性を取って固定金利を選ばれる方もいらっしゃれば、その一方で現在の低金利の傾向から、変動金利を選択される方もいらっしゃいます。
 
どちらの金利にするかやはり迷われるかと思いますので、具体的なシミュレーションをされることをオススメします。
変動金利を選択して、毎年1%ずつ金利が上がった場合を想定し、固定金利と比較してみる…というようにシミュレーションをしてみるとよいかと思います。
 
とは言え、そのシミュレーションも難しく分からないことが多いでしょう。
金利やシミュレーションのことだけでなく「どのくらい住宅ローンを組めるだろう?」だとか「どこの銀行がいいの?」だとか、新築住宅の住宅ローンに係ることは、たくさんの不安や疑問があることと思います。
 
タイコウハウスには住宅ローンアドバイザーの資格を持った住宅ローンに詳しいスタッフがおりますので、ご家庭に合わせた新築一戸建て住宅の計画をアドバイスさせていただくことができます。
新型コロナウィルスなどのこともあり、「出掛けるのはちょっと…」という方も、お電話やメールなどで新築住宅のご相談承ります。
 
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE