スタッフブログ・家づくりコラム

2020.04.01

135.住宅ローンの審査をクリアするためのポイントとは~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で新築注文住宅を購入する時、大半の方は住宅ローンを利用されます。
注文住宅は大きなお買い物ですので、注文住宅購入に不可欠な住宅ローンですが、申し込めば必ず利用できるというわけではありません
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅購入で住宅ローンで融資を受けるためには、銀行などの金融機関による審査があり、それをクリアしなければならないのです。
 

 

住宅ローンの審査とは
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で住宅ローンで融資を受けるために受ける審査は、2段階の審査があります。
まずはじめに事前審査という審査を受け、その事前審査終了後次の本審査を受けることになります。
 
【事前審査】
注文住宅住宅購入の手続きと並行して、ローンの借入が出来るかどうかを確認します。
購入する住宅に対して、契約者の職業・年収等から、お客様の新築注文住宅購入のためのご希望の借入額が可能かを銀行が判断します。
 
【本審査】
事前審査をクリアし、契約を結ぶと新築注文住宅購入のための正式な申込となる本審査に進みます。
本審査では事前審査での審査項目に加え、返済完了時の年齢、勤務先の事業内容・勤務形態・勤続年数、健康状態なども、改めて審査されることになります。
また、事前審査でも審査された返済負担率なども、より厳しく審査されます。
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅を購入したい!と計画を立てても、住宅ローンの審査に落ちてしまっては注文住宅を購入することはできません。
では、事前審査に落ちないようにするためには、どうすればよいのでしょうか。
そこを考えるにあたり、まず事前審査に落ちてしまう理由を考えてみます。
 

事前審査に落ちてしまう理由
 
【その1】年齢
完済時の年齢が重要視されます。
基本的に完済時の年齢が80歳以上だと審査に通らないことがあります。
 
【その2】年収
単に年収が高い・低いだけでなく、返済負担率に無理がないかどうかも判断されます。
年収が高い場合でも、車のローンなどがある場合は審査が不利になってしまい、通らないケースもあります。
 
【その3】健康状態
糖尿病や高血圧など健康状態が良くない場合、団体信用生命保険に加入できなくなることもあります。
団体信用生命保険に加入できないと住宅ローンを組むことはできません。
(★団体信用生命保険についてのコラムはこちらから→)
 

事前審査をクリアするためのポイント
 
以上の事前審査に落ちてしまう理由を踏まえて、豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅購入のための事前審査に落ちないためのポイントをまとめてみます。
 
【その1】頭金をできる限り用意する
注文住宅購入のための頭金を多く用意できれば、その分返済額を減らすことができます。
頭金を多く用意すればするほど注文住宅購入住宅ローンの審査は通りやすくなりますが、注文住宅を建ててからも手元にお金が残るように注意が必要です。
 
【その2】他のローンを返済する
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅購入のための、住宅ローン以外のローンを抱えていますと審査が不利になりますので、住宅ローンを借りることをきっかけに注文住宅以外の返済することも考えてみてよいかと思います。
 
【その3】返済期間の見直しをする
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅購入のための住宅ローンの返済期間を短くすることで、支払総額を減らすことができます。
ただ、注文住宅の住宅ローンの返済期間を短くすると月々の支払額が多くなってしまいますので、よく注意して検討してみてください。
また、44歳以上の方は注文住宅の住宅ローンを短い期間にすると審査が通りやすくなります。
 
いかがでしたでしょうか。
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で注文住宅購入のための住宅ローンの審査に落ちてしまうのには、何かしらの理由があるはずです。
もし仮に落ちてしまった場合も、落ちてしまった理由をよく分析して、次の審査のために適切な対策を取れれば、次の審査は通る可能性が広がります。
 
どうしても不安や分からないことがたくさんある資金について。
タイコウハウスでは、ご家族に寄り添ってご相談させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE