スタッフブログ・家づくりコラム

2020.05.13

137.「建築士」と「建築家」って何が違うの?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
現在建っている住宅のほとんどは『建築士』が携わった住宅であるはずですが、そもそも『建築士』とは何なのか、また『建築士』と『建築家』の違いを皆さまはご存知でしょうか。
 

 
建築士とは
一級建築士・二級建築士など、国家資格を取得した方のことです。
一級建築士は国土交通大臣の、二級建築士は都道府県知事の免許を受け、国会資格を持っています。
 
建築家とは
国家資格の有無にかかわらず、自ら名乗ることができます。
つまり、資格がなくても建築家になることは可能ということです。
日本建築家協会が『建築家』の要件を掲示していますが、定義は曖昧です。
 
資格を取得していても、実務経験がないペーパー建築士もいれば、建築学の教授など教鞭を執られている建築家など、世の中には様々な建築士・建築家がいます。
また、建築士・建築家の中でも、住宅設計が得意だったり、工場やマンション設計が得意だったりと千差万別です。
 
タイコウハウスの設計士は、全員建築士免許を保持しており、住宅設計を得意とする設計士ばかりです。
また、ご家族のご希望と合わせて『家事動線・収納・光の入り具合』なども一緒にご提案させていただいております。
 
ぜひ一度、タイコウハウスにご家族のご希望をお聞かせくださいね。
お問い合わせは遠慮なく♪


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE