スタッフブログ・家づくりコラム

2020.06.24

141.開放感のある家にするための工夫~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
毎日仕事の疲れを癒したり、大切な家族と過ごす注文住宅のお家。
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市の注文住宅をより過ごしやすい空間とするために、『解放感』のある注文住宅のお家にしたいですよね。
同じ広さの豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市の注文住宅のお家でも、工夫次第で広く感じることができ、開放感のある注文住宅のお家にできます。
その工夫のご提案と、合わせてデメリットもお伝えしたいと思います。


 
その1.大開口の窓
大きな窓を取り入れることで、注文住宅の窓から見える風景がリビングと一体化したかのように感じられ、まるで屋外にいるかのような解放感を感じることができます。
また、大きな窓は日差しをたっぷり取り込めるので明るく気持ちの良い空間にすることもできます。
デメリットとしては、外から注文住宅の室内が見えてしまうことや、寒さを感じやすいことが挙げられますが、周囲の環境を考慮してプレイバシーの確保を事前に行ない、断熱性能の高い窓やサッシを選ぶことで解消されるかと思います。
 
その2.高い天井
注文住宅の天井を高くすることで、空間に広がりができ、日差しも入ってきて心地よい空間にすることができます。
空間が広いために寒さへの対策が必要となるので、注文住宅全体の断熱性能を上げることはもちろん、暖房器具についてもよく検討することが重要です。
 
その3.間仕切りがない部屋
なるべく間仕切りをなくして広い空間にすると、開放感が感じられます。
廊下などのスペースを出来るだけ減らして注文住宅の床面積を有効に活用し、部屋の間仕切りを引戸にしてみてはいかがでしょう。
引戸なら、開けて置けば部屋を広く使え、必要な時は閉めて個室として利用できます。
ただ、1人の時間を大切にしたい方や、プライバシーを気にする方には不向きかもしれません。
 
いかがでしたでしょうか。
タイコウハウスのお家は断熱性能に優れており、またお客様のご希望に沿ったご提案をさせていただいております。
ぜひ一度、ご希望をお聞かせくださいね♪


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE