スタッフブログ・家づくりコラム

2020.07.15

143.住宅ローンの固定金利と変動金利、どっちがいいの?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
注文住宅を購入する方のほとんどは住宅ローンを利用して購入されます。
「一生涯で一番高い買い物は“住宅”ではなく“住宅ローン”である」と言われることもあり、注文住宅はもっとも高額で長期の買い物と言い換えることが出来ます。
 

 
さて、その注文住宅の住宅ローンには利息の支払いも必要で、その利率となる金利は2種類から選ぶことが出来ます。
「変動金利」「固定金利」です。
 
変動金利…借入利率が変動する金利タイプ
固定金利…一定期間借入利率を固定する金利タイプ

 
注文住宅の住宅ローンでこの2つの金利のどちらを選ぶか、悩まれる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
変動金利だと、将来金利が上がって払えなくならないかと不安に思うこともあるでしょうし、固定金利を選ぶと何年か経っても金利が上がらなかったら損した気分になって、「変動金利にしておけばよかった」と後悔することになるかもしれません。
 
それぞれの金利に関して、ひとつのアドバイスです。
 
変動金利
注文住宅の住宅ローンの返済額を抑えて多くの金額を借りたい方、かつ当初は35年で借りるが、繰り上げ返済で短い期間で返済を考えている方におすすめです。
 
固定金利
年収に対して月々の支払に余裕ない方、かつ35年など注文住宅の住宅ローンの長期返済を考える方は、リスクの少ない固定金利がおすすめです。
 
ただ、やはりご家庭ごとに状態は異なりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE