スタッフブログ・家づくりコラム

2020.07.29

145.ローコスト住宅のメリット・デメリット~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築注文住宅のお家をご検討中の方の中には『ローコスト住宅』もご検討の方もいらっしゃると思います。
『ローコスト住宅』とは、その名の通り安い費用で作られる新築注文住宅のことです。
ただでさえ高い買い物である新築注注文住宅なので、相場より安い予算で新築注文住宅の家を手に入れたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、本日はローコストでの新築注文住宅家づくりのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。
 

 
■ローコストのメリット
ローコストだと、家賃並みの費用で新築注文住宅の月々の返済できるので、貯金が少なかったり全くなかったとしても、生活に大きな負担となることなく自分たちの資産が手に入るため、年齢が低くても新築注文住宅のお家が手に入りやすくなります。
賃貸だと家賃を支払い続けても自分たちの資産にはなりません。
 
■ローコストのデメリット
ローコストゆえ最低限の機能しかないので、新築注文住宅に実際に住んでみて不便を感じやすくなることがあります。
また、一般的な新築注文住宅と比較すると、住宅の劣化や故障が早い可能性が高いです。
そのため、新築注文住宅にオプションサービスを追加したり家電を増やすことで対応したり、修繕費用が多くかかる場合があります。
中には、ローコストを選択したにもかかわらず、新築注文住宅にかかる費用が通常の新築住宅以上になってしまった…というケースも。
 
いかがでしょうか。
新築住宅をご検討される中で、価格以外でも住宅会社を選択することは必要です。
ご家族に合わせた暮らしをご提案するタイコウハウスにご相談ください。
まずはぜひ、タイコウハウスのモデルハウスをご覧くださいませ。
 
▼モデルハウスのご見学予約はこちらから
https://taiko-order.jp/reserve/


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE