スタッフブログ・家づくりコラム

2020.08.12

146.子どもとの時間を増やす家づくり~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
注文住宅をご検討中の皆さまの中には、子育てに奮闘されている方も多くいらっしゃるかと思います。
子育ては大変ですが、やがて巣立っていくことを考えると、子どもと新築一戸建て注文住宅で時間を過ごせる期間は思ったより長くはありません
ですので、一緒にいられるうちに少しでも多くの時間を共有して、親子の絆を深めたいものです。
しかし、子どもが成長して注文住宅の自室にこもるようになったりして、家族で一緒に過ごす時間が取れないといったケースもあります。
そこで、注文住宅の家づくりを工夫することで、子どもとの時間を増やすご提案をお伝えしたいと思います。
 

 
スタディーコーナーをリビングに設置
近年、リビング学習をしているご家庭が増えています。
注文住宅の子ども部屋で勉強していると、勉強しているか・勉強で困っていることがないか…など、親が子どもの様子に気づきにくいですが、リビング学習をしていると、家事の合間に子どもの勉強の様子を見ることができ、親子のコミュニケーションも取りやすくなります
勉強だけでなくとも、家族が新築注文住宅のリビングで過ごしていると、家族それぞれ別のことをしていても一体感を感じやすいです。
ただ、ダイニングテーブルを使って勉強などをしていると、食事の時間などに片づける必要があり、やりにくさを感じることもあります。
そこで、少し広めのカウンターをリビングに設置すると、生活しやすい中に家族がリビングに集いやすくなります。
「スタディーコーナー」と言っても、勉強するだけのスペースだけでなく仕事や家事のスペースとしても活用できますね。
 
リビングにファミリー図書館開設
新築注文住宅のリビングに家族共有の本棚を設置してファミリー図書館にすると、本を通じて親子の会話が生まれやすくなります。
子どもが小学校低学年くらいまでは、一緒に本をみたり読み聞かせをしたりしてあげられ、高学年以降は、大人の本に子どもが興味を持ちシフトしていく流れをつくることができます。
 
いかがでしょうか。
家族で共有できるスペースのある家づくりをすると、家族で新築注文住宅で一緒に過ごす時間が増えるはずです。
ご家族の理想の暮らしを実現できるお家づくりを、ぜひ一緒に考えてゆきましょう!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE