スタッフブログ・家づくりコラム

2021.01.20

154.よくある収納の失敗例~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築注文住宅の間取りを計画するにあたり、熟考すべき点のひとつが収納です。
あまりよく考えないで新築注文住宅の収納計画してしまうと、収納スペースが足りなかったり、使い勝手が悪かったりと失敗してしまうことがよくあります。
今回は、よくある収納の失敗と対策をご紹介します。
 

 
キッチンの収納の失敗例
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市の新築注文住宅のキッチンには、調理家電や食器だけでなく、食料のストックや来客用の食器など、収納する必要のあるモノがたくさんあります。
そのため、多くの場合新築注文住宅のキッチンの収納スペースを広く確保しようとするのですが、使い勝手が考慮されてないことが多いのです。
例えば、新築注文住宅にキッチン収納を充分に確保するために、奥行きを深くすればたくさん収納できる!と考えるかもしれません。
しかし実際新築注文住宅で使ってみると、奥に収納したモノが取りづらく、面倒な新築注文住宅の収納になってしまいます。
使い勝手がよく充分な新築注文住宅の収納を得るためには、奥行きではなく間口を広くするのがよいでしょう。
また、パントリーの新築注文住宅での配置場所もしっかり考える必要があります。
新築注文住宅のパントリーは、料理をしている時すぐにアクセスできるように、できるだけキッチンのそばに配置することをオススメします。
 
玄関の収納の失敗例
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で新築注文住宅の玄関は収納方法が様々で、以外に収納するものがたくさんあるため、失敗しやすい場所です。
新築注文住宅に収納するモノの例としては、靴や傘以外にも、ベビーカーや子供の外遊び用道具、アウトドア好きのご家庭ではキャンプグッズや釣り道具、また災害時用備品を置いたりすることもあるでしょう。
このように、新築注文住宅の玄関にしまうべきものはたくさんあるため、余裕を持って設計するとよいでしょう。
新築注文住宅にシューズクロークを設置すると安心です。
また、新築注文住宅で壁面収納にした方で、上部の収納スペースに手が届きづらく使い勝手が悪いという意見がよくあります。
収納方法として、上部には季節物や数年に一度ペースでしか使わないモノをしまい、頻繁に使うものは胸から腰の高さに収納するとよいかと思います。
 
いかがでしょうか。
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市の新築注文住宅の収納計画も含め、ご家族にとって住みやすい間取りをぜひ一緒に考えてみましょう。
お気軽にご相談くださいね!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE