施工実例

「家事ラク」を意識した間取りと、
優しい色使いが魅力のお家

豊橋市 I様
モデルハウス前田南町LaShieに興味をお持ちになって来場下さったI様。
ご購入予定地がこのモデルハウスと似たような立地だったため、モデルハウスの間取りをベースにしながら、I様仕様にカスタマイズしてご提案をさせていただきました。
その後見学いただいた芦原町のモデルハウスの内装も気に入ってくださり、お話を進めながらI様ご夫婦のお好きなテイストを共有することができました。
お家づくりの方針をしっかりとイメージできたことが、タイコウハウスを選ぶ決め手になったのだそうです。

ご家族の帰宅動線

玄関からの帰宅動線は2WAYで、ご家族が収納スペースに上着やかばんを整理しながら室内に入って来られるようになっています。
また、パントリーやキッチン収納も動線上にあるため、買ってきたものがすぐに収納できます。
この動線を採用したことで、いろいろなものをとりあえずリビングに置くという事が少なくなり、お部屋がスッキリとした状態が続いているそうです。

吹抜けと小上りの畳コーナーがあるLDK

南側に建物が隣接していて1階に大きな窓が設けられない立地でしたが、吹抜けの大きな窓から光が広がっていくように設計し、開放的で明るいLDKを実現しました。十分な明るさと、視線が遮られず、常に家族の顔が見られるところを気に入ってくださいました。

吹抜けの下部は3.5帖の小上りの畳コーナーとし、お子様の遊び場やご夫婦が寛ぐ場所としてご活用いただいています。兜やお雛様などを飾るのにもちょうど良いそうです。


芦原町平屋LaShieのインテリアをご参考に、ナチュラルなヨーロピアンアッシュの無垢フローリングや淡いグレー色のアイテムを取り入れて、優しい雰囲気の内装に仕上げられました。空間に調和するホワイト塗装のアイアンデザイン階段もポイントです。

ファミリークローゼットと脱衣室をつないだ動線

共働きでいらっしゃるI様ご夫婦。少しでも家の中で動く距離を短くしておきたいとのお考えで、1階の脱衣室横にファミリークローゼットを採用されました。

帰宅して着替えたら、そのまま脱いだお洋服を洗濯機まで持っていくことができ、お風呂に入るときには、タオルや着替えをさっと取ることができるので、とても助かっているそうです。

効率の良い洗濯動線

1階だけでなく2階にもファミリークローゼットを採用して、効率の良い洗濯動線を作りました。

フリースペースを兼ねて2階の廊下を広めに設計し、天井付の物干金物を取り付けてランドリーとして使用できるようになっています。洗濯物が乾いたら、畳まずハンガーのまま横のファミリークローゼットに収納していただけます。

また、すぐそばにバルコニーもあるため、室内と屋外に分けて干したとして時短が叶います。
共働きのご夫婦の「家事ラク」のご要望には大変おすすめの間取りです。

こちらの室内物干の金物はナスタのエアフープとランドリーポールという人気のアイテムです。すっきり洗練された見た目と、不要なときには外しておける便利さが魅力です。

×閉じる