施工実例

親子で快適に住まう
2つのLDKがあるお家

豊橋市 S様
S様がお家を建てられる少し前に、従妹のご家族がタイコウハウスで建築してくださっていました。
従妹が建築を決めた会社であるという信頼と、金額や内容について事前に聞いてイメージができていたことで、安心して計画を進めることができたとおっしゃっていました。
当初は色々な会社の建物を見られたそうですが、具体的なプラン提案を受けたのはタイコウハウスのみとのことで、早い段階から弊社に任せていただけたことを大変嬉しく思います。

お客様にもご家族にも使いやすい玄関ホールまわりの設計

玄関ホールには土間収納を設けるケースが多いですが、今回は、お仕事繋がりの方の来客が多いという生活スタイルに合わせて、土間部分に応接スペースを作りました。
そして、玄関から上がってすぐの所に造作手洗いとトイレを配置して、訪ねて来られたお客様と、毎日過ごされるご家族、どちらにとっても快適に使える工夫をしました。
お客様を家族の生活スペースまで通さなくても落ち着いて話ができるのがとても便利で、作って良かったと満足していらっしゃいました。

床暖房が快適な1階LDK

これまでの住まいが寒かったので暖かいLDKにしたいとのご要望がありました。当初はこたつを置くことを考えていらっしゃいましたが、お打ち合わせの中でガス温水床暖房を採用することになりました。床材はウッドワンのフローリング「コンビットグラードプラス152」のオークで、表面が天然木でできた風合いの良い床暖房対応の商品です。


床暖房は、お部屋の上部と下部の温度差が生じにくく、床面からお部屋全体をむらなくじんわりと温めることができます。温風が出る暖房器具と違って空気の乾燥も抑えられる利点があります。こまめに入り切りすると暖まるまでに時間と光熱費がかかりますが、タイマーを活用していつも起床時、就寝時に適温になるように運転させることで効率よくご使用いただけます。

実際に住まわれてみて、とても快適で愛犬も気持ちよさそうにしており、2階LDKにも採用すれば良かったと思うほどの満足感だそうです。こたつを置く必要がなくなっただけでなく、エアコンもほとんど使わずに済んでいるとおっしゃっていました。

そんな居心地の良いこのLDK、S様もお父様も音楽がお好きでしたので、スピーカーを天井に埋め込んで、趣味を楽しめる空間にしています。

4か所に取り入れたエコカラット

LIXILのエコカラットは微細な孔をたくさんもったセラミックの内装建材です。調湿・消臭作用、空気中の有害物質の低減、水拭きでお手入れできる手軽さを兼ね備えた機能性の高さと、自然素材の風合いを再現した意匠性の高さが魅力です。
S様は、特に調湿作用と見た目の良さに惹かれて、1階LDK、玄関の造作手洗い、2つのトイレの、合計4か所にご採用いただきました。

長い時間過ごす場所をおしゃれかつ快適にするために、LDKのテレビ背面への施工が人気ですが、居室以外の空間にもおすすめできるアイテムです。玄関では、お家の顔になる場所を上質な印象に仕上げ、トイレでは、消臭効果をしっかり発揮してくれます。

今回ご採用のデザインは、ストーンⅡ、ランド(土もの調)、カームウッド、グラナスラインです。照明で照らすことで、立体感と質感がより引き立てられています。ご検討中の方はぜひご参考になさってください。

アウトドアリビングを楽しめる2階LDK

お友達を招く機会が多いとのことで、2階でも料理ができるよう少し小さめのキッチンを設けました。そして、隣接してバルコニーを設計し、窓を開ければリビングと一体で広く使えるようにしています。普段は洗濯物干しやガーデニングのスペースとして使用し、ときよりバーベキューを楽しんでいらっしゃるそうです。建築場所が市街地で、周囲に建物が多い立地でしたが、壁やバルコニー手摺を利用してなるべく外からの視線が気にならないよう配慮しました。

通常、排水の関係上、バルコニーとお部屋の床面の間のサッシは、床面より20㎝程度高くなります。ですが、今回はバルコニー面を20㎝程低くし、排水のとれるウッドデッキで嵩上げすることで、リビングとの境目が極限までフラットになるよう仕上げました。空間の仕切りも、開口部を大きくとれる折戸タイプの窓を選び、よりリビングとの一体感を演出しています。

また、1階LDK同様、2階LDKにも趣味を楽しむためのスピーカーを取り付けました。こちらは天井面付の見せるタイプの器具で、コンクリート調のクロス、家具や照明器具のブラックカラーと調和して、ビンテージ感のあるコーディネートにしていただいています。

×閉じる