スタッフブログ・家づくりコラム

2021.08.04

174.リビング階段のいいところ~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
本日は子育て世代家族に人気のリビング階段についてお話します。
 

 
リビング階段とは、リビングの中に階段を取り入れた間取りのことです。
リビングを通らないと2階に行けないことになりますので、お子さまが大きくなってきても顔を合わせコミュニケーションを取る機会が自然と増えることをメリットとして、採用されるご家族が多くなっています。
また、リビング階段を採用すると独立した階段のスペースを設ける必要がなく、リビングと廊下が融合した空間となり、奥行きが生まれ開放的な空間づくりをすることができます。
 
リビング階段のデメリットとしては、2階とリビングが繋がってしまうことで冷暖房の効果低下が考えられます。
リビング階段を採用したいけれど冷暖房効率に不安を感じる方は、階段にロールスクリーンを設置して空気が2階に上がってゆくことを防ぐなどの対策を取ったりしています。
 
いかがでしょうか。
リビング階段を取り入れるかどうかは、ご家族の価値観が第一です。
一度検討してみてくださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE