スタッフブログ・家づくりコラム

2021.12.08

185.ファミリークローゼットのメリットと注意点~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市で注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
最近、ファミリークローゼットを採用した間取りが増えてきています。
本日はファミリークローゼットについてお話したいと思います。
 

(写真は前田南町LaShieモデルハウスのファミリークローゼットです)
→前田南町LaShieの詳細はこちらから
 
ファミリークローゼットとは?
ファミリークローゼットとは、家族の衣類などを家族全員分まとめて収納できるクローゼットです。
家族の導線や設置目的により、どのように配置されるかは変わってきます。
 
ファミリークローゼットのメリット
●洗濯動線
ファミリークローゼットがあると、洗濯物をひとつの部屋で収納できるため、洗濯動線がよくなります。
ファミリークローゼットがない場合だと、家族の部屋ごとに洗濯物を収納することになりますが、ファミリークローゼットがあれば、家族分の洗濯物をまとめて全て収納できるため、手間がかかりません。
●整理整頓しやすい
ファミリークローゼットには、服だけでなくコートやバッグ・帽子など、外出用のものをまとめておくことで、ものがスッキリ片付きやすくなります。
玄関の近くに設置すると、家から帰ってすぐ片づける習慣にもつながり、ものが散らかりにくくなる効果も期待されます。
●外の汚れや菌を持ち込みにくい
ファミリークローゼットを玄関の近くに設置すると、帰ってきたらすぐコートや帽子など外で着たものを脱いでからリビングに入ることができるので、外の汚れや菌を持ち込みにくくなります。
ファミリークローゼットと合わせて洗面や浴室も玄関近くに設置すると、より衛生的な環境を保てますね。
 
ファミリークローゼットのおすすめの間取り
●階段から繋がるように配置
階段の近くにあると、家族が共有して使いやすく、洗濯物の片づけや整理整頓がよりしやすくなります。
●脱衣所近く
脱衣所の近くにあると、朝の着替えがしやすく、お風呂に入ってからすぐ着替えられるようになるので、動線に無駄がなくなります。
●玄関の近く
玄関の近くにあると、シューズクロークに繋げて配置することができ、外出で使う小物などもまとめて収納できます。
 
ファミリークローゼットの間取りの注意点
●配置する目的を明確に
ファミリークローゼットを設置する目的によって、配置は大きくことなります。
ファミリークローゼットを作ってどのように使ってゆきたいか、しっかり考えた上で間取りを検討してみてください。
●リビングや和室の近くに配置しない
来客が多い家の場合、お客様がいらっしゃる部屋の近くにファミリークローゼットを配置すると、使いにくさを感じることがあるので避けた方がよいでしょう。
 
いかがでしょうか。
タイコウハウスでは、ご家族の生活に合わせた間取りの提案をさせていただいております。
ご家族に合ったファミリークローゼットの使い方を一緒に考えながら、素敵な間取りを作っていきましょう!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE