スタッフブログ・家づくりコラム

2023.04.27

お料理するとき背中側にカウンターがあると、こんなに便利!

こんにちは、愛知県豊橋市のタイコウハウスです。
今回は、キッチンの背面収納に大きめのカウンターを設けるメリットについてご紹介します。

 

対面型キッチンでシンクに向かって立ったとき、背面に位置する収納のレイアウトは、お料理をするときの作業性や、空間の雰囲気に大きく影響します。
特に、背面収納に大きめのカウンターを付けることを検討されるお客様からは、このようなご希望が聞かれます。
●料理をするときの作業スペースとして使いたい
●炊飯器や電子レンジなどの調理家電を使いやすい位置に置きたい
●食器や家電をきれいに並べて“見せる収納”を楽しみたい

 

 

キッチンのスペース不足を解消
背面に大きめのカウンターがあると、下ごしらえをした食材を置いておくスペースや、できあがった数種類の料理をご家族の食器にサッと盛り付ける場所として使えます。
また、2人以上が協力して調理するときにも便利です。

 

調理家電にすぐ手が届きます
背面収納のカウンターに炊飯器や電子レンジ、コーヒーメーカーなどの調理家電を置きたい方は多いでしょう。
お料理中に食材を電子でレンジ加熱するときにも、振り返る動作だけで済むため、動線を短くできます。
注意が必要なのは、家電から出る蒸気です。背面収納に調理家電を置く予定がある場合、蒸気が当たる部分の対策を考えておく必要があります。

 


 

食器やデザイン家電で“見せる収納”
きれいな食器やデザイン性の高い家電、雑貨などを並べることで、キッチンをお好みの空間にすることができます。
収納自体がインテリアとなり、LDK全体の雰囲気づくりにもつながります。

 


一方で、お料理が終わったら家電やキッチン用品をスッキリと片付けて“見せない収納”にしたいというご希望に応えて、背面収納に引き戸を設置した事例もあります。

 

 

家事動線を考えたキッチン収納をご提案します
豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で新築注文住宅をご検討中の皆様。
最適なキッチンの収納計画で迷われている方はタイコウハウスにお気軽にご相談ください。
キッチン内の動線や、カウンターの上下にある棚の使い勝手なども考えた収納の配置をご提案いたします。
また、モデルハウス見学会や完成見学会でキッチン収納の事例をチェックすることもお勧めです。

 

◎5月13日(土)~5月14日(日)
《完全予約制》お客様邸完成見学会―豊橋市大村町―

 

◎5月15日(月)~5月29日(月)
<事前予約制>OPEN HOUSE―平屋のように暮らせる2階建ての家―《豊橋市牛川西部モデルハウス》

 

■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
来場予約はこちらから


 

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE