スタッフブログ・家づくりコラム

2019.08.28

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】98.住まいから学校までの距離~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で新築注文住宅をご検討される方々の多くは、お子様の入学の時期を考慮されていらっしゃいます。
お子様のことを考えられ、学校までの距離を考慮される方も多いのではないでしょうか。
 

 
実際、豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で新築注文住宅をご検討される際、学校の近くの土地に新築注文住宅を建築したい!というご要望を多く聞きます。
特に、低学年のうちはランドセルを背負って長時間歩くのは大変なので、徒歩15分以内で学校につける距離というご要望が一番多いです。

確かに、小さなお子様が家から学校へ通うまでに、事件や事故に遭う確率が少なくなるので安心ですし、運動会や授業参観などの学校行事がある時も、すぐに出向くことができて便利です。
また、お子様の目線に立ってみても、お友達と遊ぶ時に、学校から近い方が待ち合わせをしやすかったり、お友達を呼びやすい・お友達も来やすいというメリットがあると思います。


しかし、学校の近くに新築注文住宅を建築すると、デメリットに感じることもあるようです。

学校までの距離が近過ぎると、朝早くから夕方までチャイムの音がうるさく感じたり、砂埃が飛んできて、新築住宅の窓を開けたままだと室内が砂でザラザラしてしまったり・・・。
また、メリットであるお友達を呼びやすい・お友達も来やすいというのも、場合によっては悪い影響もないとは言えません。

様々なメリットやデメリットを考慮して、ご家族にとってよりよい新築注文住宅を建てることが出来るよう、ご家族で相談してみてくださいね。


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓




[過去の新築住宅コラムはこちら]
EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE