スタッフブログ・家づくりコラム

2019.11.15

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】113.大切なご近所への挨拶~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、新城市で新築注文住宅を検討されている皆さん、こんにちは。
 
本日は「大切なご近所への挨拶」についてお話します。
新築注文住宅を建てた後に引っ越しをする際に大切な「ご近所への挨拶」についてです。


 
何よりも良い関係を築くことが大切です。
豊橋市、豊川市などで新築注文住宅を建てて、入居まであと少し、、、。
そんな方が引っ越し前に忘れてはいけないのは「ご近所への挨拶」です。
近頃ではご近所への挨拶へ伺わない方が増えているようですが、無用なトラブルを避けるためにも近隣の方たちとは良い関係を築くに越したことはありません。
 
新築注文住宅への引っ越しの日は、トラックなどの出入りが多くなり、近隣に迷惑を掛けてしまうかもしれません
ですので、新築注文住宅の近隣への挨拶は、出来るだけ当日もしくは前日に済ませておくのが良いでしょう。
または、新築注文住宅が完成しお引渡しの際に前もって近隣の方にお引越しの日などを伝えておくととても感じが良いですね。
 
また、「一体どこまでが近隣なんだろう?」という疑問があるかと思います。
 
目安としてはむこう3軒の両隣が近隣だといえます。
また、それに加え裏側など土地が面しているお家にも挨拶をするとよいでしょう。
これらのお家とは長いお付き合いになりますので、新築注文住宅に引っ越す際にはなるべくしっかりと挨拶をしましょう。
 
そして忘れてはいけないのが今までお世話になった、旧居のご近所への挨拶です。
新築注文住宅へ引っ越しの直前は、準備などでバタバタしてしまいますのでそのご家庭で迷惑にならなさそうな時間に前もって伺い、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えましょう。
今の時代、隣近所などの付き合いが少なくなっていますが、こちらから積極的に挨拶などすることによって必ずプラスのことが生まれます

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市などで新築注文住宅への引っ越しの際はご近所への挨拶をしっかり行い、気持ちの良い関係を作りたいものですね!


■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE