スタッフブログ・家づくりコラム

2019.12.06

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】119.子育てに優しいお家~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市で新築注文住宅を検討されている皆さん、こんにちは。
 
本日は「注文住宅で子育てに優しいお家をたてるなら」についてお話します。


 
豊橋市で新築注文住宅を建てようかと考えている皆さんは、周辺の環境が安全なのか、住みやすいのかを必ず考えると思います。
しかし、周辺環境もとても大切ですが、建てるお家も住みやすく家族の成長と共に変化に応じていくそんな注文住宅にも注目してみて下さい。

家族の温もりを感じられる広々とした大空間
家族が一堂に集まれてお子様を見守りやすいオープンにつながるLDK、吹抜けなど、大空間に憧れて注文住宅を建てる人も多いです。
広々と見えるだけでなく、子育て家族としては、お子様がどこにいても目が届く点に注目したいですね。
対面キッチンやリビング内にキッズスペースなどを設けると、料理をしながらお子様を見守れます。
また、リビング階段を設ければ子どもとのコミュニケーションが更に増えます。

コミュニケーションが取れる吹抜け
タイコウハウスのモデルハウスでもよく取り入れているのは吹抜けの間取りです。
子育てに関しては吹抜けは最適な間取りの一つで、光を取り入れながら上下にコミュニケーションが出来ます。
特にタイコウハウスの「LaShie」シリーズの注文住宅ではよく採用しています。
のびのびと開放的で、広く感じられ、周囲に建物があっても光を取り入れる事が出来ます。また、家族が上下階に分かれていても声をかけやすいのも特徴です。
特に用事がなくてもお互いの気配を感じあうことが出来るので、小さなお子様がいても安心して過ごせます。
子供の成長過程で反抗期が訪れたとしても、この吹抜けのコミュニケーションでお子様を見守ることもでき、また子どもは家族の暖かさを感じることが出来るので、吹抜けの間取りを取り入れるだけでも普段の過ごし方が変わります

独立性のあるタタミコーナー
豊橋市の新築注文住宅ではタタミコーナーを設けていないお家もありますが、タタミコーナーがある事によってリビングの空間を広く使うことができリビングと隣接したタタミコーナーで段差があることで、リビングとの一体感と独立性を両立させることが出来ます。
子供をタタミコーナーで昼寝させるときもリビングから見守れて安心。
段差は腰掛けてくつろぐなど、いろいろな使い方ができます。
横になることもできるので、お客様の宿泊スペースとしても使えて何かと重宝します。

新築で注文住宅をお考えの方に特に注目していただきたいところをピックアップしましたが、その他にも2階の子供部屋や主寝室など生活していく上で何が一番家族にとって安心して寛げる空間かをタイコウハウスで一緒に考えていきましょう。
注文住宅だからこそ、子育てに優しいお家を建てることが出来ます。

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市で新築注文住宅を建てようと考えているご家族はぜひ一度タイコウハウスのモデルハウス「LaShie」にお越し下さい。
必ず新築注文住宅を建てる時のヒントがあると思います。




■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE