スタッフブログ・家づくりコラム

2020.03.18

133.家が建つまでかかる期間はどのくらい?~豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・湖西市で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~【タイコウハウス新築注文住宅コラム】

豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・湖西市で新築住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
突然ですが、新築注文住宅が建つまでにどのくらい期間がかかるのか、ご存知ですか?
 

 
平均的な期間ですが、
 

1.土地が決まり、ハウスメーカーや住宅会社と新築中御住宅の契約するまで 1~2か月
2.新築一戸建て契約後、お家の仕様(色・電気配線・クロス・カーテンなど)を決めるまで 2~3か月
3.全ての新築住宅の仕様決定後、注文住宅の工事がスタートしてお引渡しするまで 3~4か月 

…ということで、新築注文住宅が完成するまで、最短だとしても6か月もかかることになります。
 
例えば、お子さまの小学校入学前に新築一戸建てに引っ越ししたいと考える場合、新築注文住宅への3月入居から逆算して、前年9月くらいには新築一戸建てを建てる土地やハウスメーカー・住宅会社を決定していないと希望通りにいかなくなってしまうことになります。
新築住宅を建てる土地から探される場合は、もっと余裕をもった期間の方が賢明です。
 
新築一戸建てに入居するまでの期間を考えて家づくりを進めていくことで、新築住宅を建てるハウスメーカー・住宅会社を決めるのも新築注文住宅の仕様決めでも、焦って決めて新築住宅に入居してから「こんなはずじゃなかったのに…」という後悔を防ぐことができます。
 
ぜひ余裕を持ったスケジュールで新築一戸建てのお家づくりを進めていってください。
タイコウハウスへのお問合せもお気軽に♪



■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
↓↓↓来場予約はこちらから↓↓↓





[過去の新築住宅コラムはこちら]

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE