施工実例

お気に入りの雑貨が映える
ヴィンテージテイストのお家

豊川市 S様
土地を探されていたときに、希望エリアにタイコウハウスの注文用地があったことがきっかけで興味を持って下さったS様。お話をしていく中で、タイコウハウスなら自分たちの建てたいお家が建てられると思い、弊社に決められたのだそうです。
間取りのお打ち合わせでは、奥様がご自身で考えられた間取りをアレンジして設計をし、その自由度に満足できたとおっしゃっていました。

理想を叶えた異素材コーディネートの外観

ブラックの金属サイディングをベースに、木目調のサイディングでアクセントを加えた外観は、S様ご夫婦が早い段階から理想とされていたデザインでした。
ベースは、水平ラインが美しいアイジー工業のSFビレクトという商品をご提案して、お好みの木目の風合いを探していきました。
換気口などの外壁に付く部材もブラック仕様にして、細かい部分にもこだわっています。

好きなものに囲まれて過ごせるLDK

家族が集まる大切な空間であるLDKは、好きなものを飾って楽しめるようにしたいとのご希望で、飾り棚やニッチ、コーヒー好きなご主人様のためのカフェスペースを設けました。
イメージ通り好きな雑貨やこだわりの道具をディスプレイでき、お気に入りの空間になっているそうです。他にも、ダイニングの隣のテラスには、窓回りや天井付けのハンギングバーを活かして植物もおしゃれに飾られています。
見せる部分のこだわりだけでなく、リビング側から見えない場所に広めのパントリーを設けて冷蔵庫やカップボードもそこに収め、生活感を抑えているところもポイントです。

そんなおしゃれなLDKの主役と言っても良い存在感をを出しているのが、無垢の一枚板のダイニングカウンター。こちらは、宮大工のお仕事をされている奥様のお父様が作ってくださり、タイコウハウスの職人さんたちと一緒に施工した、思い出の詰まったカウンターです。
カウンターを囲って家族で食べる食事に大満足しているそうです。

寝るまでの時間を家族で楽しむ寝室

寝室にはプロジェクター用のクロスとプロジェクター付きのシーリングライトを採用されました。就寝まで家族そろって動画を見て、充実した時間を過ごしていらっしゃるそうです。思っていた以上にきれいに動画が映り、プロジェクター用クロスにして正解だったとおっしゃっていました。
また、一角がミセスコーナーになっているなど、寝起きする以外の用途でも利用できる場所になっています。

自分好みに仕上げた造作洗面

こちらの造作洗面は、カスタマイズの自由度が高いアイカ工業のスマートサニタリーをベースに、ハニカムのタイルや、デザイン性の高いペンダントライトでアクセントを加えて仕上げました。
横幅が1680mmの広々としたサイズで、引き出し収納とオープン収納を備えた使い勝手の良い仕様にしています。使いやすさはもちろん、インスタグラムなどをご参考に思い通りに作れた愛着のある洗面だからこそ、キレイを保てているのだそうです。

×閉じる