施工実例

家族の気配を感じながら過ごす、
吹き抜けのある平屋のお家

豊橋市 S様
お客様の「生の声」聞きました!

「タイコウハウスに決めた理由」
「完成後の住み心地」
お客様インタビュームービー配信中!

インスタグラムで芦原町の平屋のモデルハウスの投稿を見て、吹抜けのお家が素敵だなと思い見学に来てくださったS様。他社ではモデルハウスの見学後に連絡が来ることが多かった中、弊社の営業担当は、押しつけがなく、気に入っていただけたらまた連絡してくださいという姿勢で話しやすかったそうで、その後もプランのお打ち合わせに来てくださいました。

数社見積もりを比較したときに、標準仕様で選べるものの幅が広くてコストパフォーマンスが高かったことと、自分たちの要望にしっかりと相談に乗ってもらえた信頼感で、タイコウハウスに決めていただいたのだそうです。

コの字型の間取り

コの字型の平屋に憧れていらっしゃったということで、凹ませた部分にテラスを配置する間取りで、建物に大きな面積が必要な平屋でもお庭が取れるように設計しました。
テラスは、3面が壁に囲われ、隣地側の一面はコートラインで目隠しをしているので、プライベートが守られて、洗濯物を干すにも安心です。

好きなものをディスプレイできるガレージ

自転車やバイクの趣味をお持ちのご主人様は、お家を建てるなら絶対にバイクガレージがほしいと思っていらっしゃったそうなので、しっかり内部をこだわって作り込んでいきました。

集成材の棚板を使った可動棚と有孔ボードを施工して、趣味の用品をおしゃれに飾って収納できるようにしてあります。壁の仕上げ材が直接ビスが打てるOSB合板という建材なので、後から好きな場所に棚やフックを追加することができます。見た目のアクセントにもなり、ディスプレイが映えるので、趣味のものを置くスペースにおすすめです。

ご夫婦が同じ時間を心地よく過ごせるLDK

LDKは、ご夫婦の生活の中で圧倒的に長い時間過ごす場所だから居心地の良い空間にしたい、という思いをうかがって計画していきました。

ご夫婦ともに料理をされるということで、キッチンは作業台が広々としたペニンシュラ型を採用しました。リビングやダイニングにいてもコミュニケーションがとりやすいところも魅力です。

リビングの対角にあたるダイニングの隅に作業カウンターを設け、お一人がくつろいでいるときでもお仕事の作業などに集中できる場所を作りました。

また、気に入っていただいた芦原の平屋モデルハウスと同仕様の、吹抜け+デザイン手摺で仕切ったオープンな小屋裏スペースを作り、リビングのほかにも一つくつろげる場所を設けました。

お二人が同じ空間で過ごしながらも、気配を感じつつ別々のことができるのがお気に入りだそうです。

憧れを叶えたお気に入りの造作洗面

お家を建てる前から造作洗面に憧れがあったそうなので、やりたかったことをたくさん実現していきました。

洗面台は、カウンターと洗面ボウルに継ぎ目がなくメンテナンスしやすい仕様が人気の、アイカ工業のスマートサニタリーという商品で、ナチュラルビンテージなお家に調和するモルタル調の面材を選びました。マリンブラケットライトもよく合っています。

カウンターからミラー下までタイル貼りにしたり、壁出しのブラック色の水栓にしたり、小物を収納するニッチを設けたりと、細かなこだわりを楽しくお打ち合わせして決定していき、思い入れのある洗面に仕上がりました。

×閉じる