吹抜けと中庭から差し込む光と、
木目のあたたかみが落ち着くお家
土地探しからのスタートで分からないことが多い中、気になった土地があればすぐにアポを取ってくれたことや、電柱の撤去が可能かどうか掛け合ってくれたことなど、担当営業の親身な姿勢を信頼して、タイコウハウスに任せようと決めたのだそうです。
お引き渡し後、「こだわりやイメージを親身に聞いてもらえて、予算に合わせて色々な提案を受けながら、想像以上に素敵なマイホームを建てることができて満足しています」と大変うれしいお言葉をいただきました。
設計を工夫して実現した、人目を気にせずくつろげる中庭と明るいリビング
計画当初から、お庭がほしいというご要望がありました。そういった場合、建物の南側にお庭と大きな掃き出し窓を設けるケースが多いのですが、T様の土地の形状では南側にスペースを取るのが難しく、またお隣の建物の影響で日照に限りがあるという状況でした。そこで、リビングを吹抜けにし、お家の外周より内側に納まるように中庭を作ることで、ご要望を叶えながら明るいリビングに仕上げました。
道路に面する部分はコートラインで目隠ししているので、プライベートが守られて安心してバーベキューやプール遊びができ、日中はカーテンを開けたまま開放的に過ごしていらっしゃるそうです。コートラインは窓サッシと同じシャイングレーのお色で、アクセントの石目調の外壁と合わさって、シャープな外観を演出しています。
テレビ周りのこだわりの造作がポイントのリビング
吹抜けと中庭から光が差し込んで快適に過ごすことができるT様邸のリビング。明るさに加え、もう一つこだわったのがテレビ周りの造作です。インスタグラムで気になった事例を見せていただき、インテリアコーディネーター、現場監督とコミュニケーションを重ねながら理想に近づけていきました。ふかし壁にL字に入れた間接照明の柔らかな光と、キッチンの扉や床材に合わせて選んだ統一感のある木目の面材がとても素敵です。注文住宅ならではのオリジナルの仕上がりを気に入って下さいました。
好みにカスタマイズしたお気に入りのキッチン
お姉様ご夫婦のお家で見て惹かれたということで、タカラスタンダードのオフェリアを採用されました。お手入れしやすく、マグネットが付くところが人気のキッチンですが、カスタマイズ性の高さも魅力の一つです。扉材のメラミン化粧板とワークトップの人造大理石を豊富なデザインから組み合わせることができます。T様は、インテリアの基調としているやや濃い目のブラウンの木目に、ブラックの天板を組み合わせて、洗練された落ち着きのあるコーディネートにされました。ダイニングの家具やペンダントライトとも相性抜群です。
家事が楽になる動線
キッチン、トイレ、洗面、脱衣室兼ランドリーと、水回りを直線状に配置した無駄のないスッキリとした動線を作りました。さらに、ランドリーとウォークインクローゼットを隣同士に配置することで、室内干しをしたらハンガーのまますぐに収納できるようにしています。洗濯の負担を大幅に減らしてくれる人気の間取りです。室内物干しには、必要なときだけワイヤーロープをのばして使える、森田アルミ工業のPid4Mというアイテムを採用されました。
また、プライベート空間の脱衣室と分けてLDKの片隅に設けた造作洗面は、生活感を抑えたホテルライクな上品なコーディネートにすることで、お客様にも見せたくなるような素敵な空間になりました。ニッチのガラスの棚板と照明、エレガントな楕円のボウルがこだわりです。