スタッフブログ・家づくりコラム

2023.04.13

新しい家で安心して長く暮らすための土地探し ~住宅会社と土地を探すメリット

こんにちは、愛知県豊橋市のタイコウハウスです。
今回は、新築注文住宅を建てる土地を住宅会社と一緒に探すメリットをご紹介します。

お客様が土地を購入される前のタイミングでタイコウハウスなどの住宅会社にご相談いただくと、様々なメリットがあります。例えば…
●住宅のプロの見方を参考に、より適切な土地を選べる
●土地+建物をトータルに考えた資金計画を立てられる
●土地探しと家づくりについてワンストップでご相談いただける
といったメリットです。

 

 

 

住宅のプロが“暮らし”まで考えて土地探しをお手伝い
お客様が土地を購入される目的は、その土地に建てる家で安心して長く生活することです。
そのため、土地を検討するときには、建築可能な建物の大きさ間取り日当たり駐車場の配置など大切なポイントをしっかりとチェックできる住宅のプロに意見を聞くことをお勧めします。

 

 

 

土地・建物をトータルに考え、予算を適切に配分できます
土地探しの段階から住宅会社にご相談いただくことで、総予算のうち土地購入に充てられる金額がはっきりと分かります
具体的には、借り入れ可能な住宅ローンの金額と自己資金から、建物を設計・建築する費用を差し引き、さらに登記や引っ越し、新生活のスタートに掛かる費用なども考え合わせることで、購入できる土地の金額が決まります。土地購入の仲介手数料や地盤改良費、造成費、上下水道の引き込み費用なども忘れてはいけません。

 

 

土地探しから家のプランまで、ワンストップ相談
住宅会社と一緒に土地探しをすることで、お客様の貴重な時間を有効に使って家づくりを進められる点も大きなメリットです。
土地の情報収集や検討は不動産会社で、新築注文住宅の相談は住宅会社で、と窓口が分かれていると、何かと時間と労力が掛かります。
住宅会社にワンストップでご相談いただければ効率的で、安心感も違います。

 

タイコウハウスは最適な土地探しをお手伝いします
豊橋市豊川市蒲郡市田原市湖西市新築注文住宅をご検討中の皆様。
土地探しから家づくりを始める必要がある場合、まずは気になる住宅会社に相談されることをお勧めします。
タイコウハウスでは、お客様と一緒に現地を確認し、その土地の良い点・気をつけるべき点などをお伝えすることも可能。お客様にとって最適な土地探しをお手伝いいたします。

 

4月15日(土)16日(日)《モデルハウス見るだけ見学会》子育て世代の平屋の家―豊橋市芦原町

 

■□タイコウハウスのモデルハウスをぜひご覧ください□■
来場予約はこちらから


 

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE