スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.09

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】3.新築住宅を購入するタイミング~豊橋・豊川・田原で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

今回は、【新築住宅を購入するタイミング】についてお話ししようと思います。

 

 

新築住宅を購入することは、人生の中で最も大きな買い物になりますのでとても大きな決断が必要になります。

とても高額な買い物になりますので、みなさんなかなか決断に踏み切れないという方も多くいらっしゃいます。

新築住宅を購入したいけど、悩んでいるというご家族は是非参考にして下さい。

それでは様々なケースがありますので、ご自分はどんな事があれば決断できるのか参考にして下さい。

 

1)結婚した(する)時

皆さんの周りでもよく聞くと思いますが、結婚と同時に新築住宅を購入もしくは建設するという方。

新婚のご夫婦の新たな生活の始まりに、新築住宅を購入するという事は素晴らしいですね。

アパートに入らず新築住宅を購入するので、賃貸の家賃は払うことはありませんし、引っ越し費用も必要最低限で済みます。

ただし、購入をする際は気を付けて欲しい点もあります。

今はご夫婦お二人ですが将来的にはお子さんが生まれて家族が増え、生活スタイルの変化も十分考えられます。

将来の生活を見据えて考えておきましょう。

 

2)子供が生まれた時

新築住宅を購入するタイミングでもっとも多いのが、お子さんが生まれた時です。

住んでいるアパートなどが手狭になり、収納が少なく生活に不便が生じてきて新築住宅の購入を検討し始める方が多いです。

ちなみに私もそうでした。

このタイミングで新築住宅を購入する際は、周辺の環境もよく調べておきましょう。

お子さんが暮らす中で治安はどうか、小学校までの距離はどれぐらいかなどは購入前にしっかり調べておきましょう。

 

3)友人や職場の方が新築住宅を購入した時

身近な友人や職場の同僚などが新築住宅を購入したことを知ったときに、マイホームを検討するケースもあります。

新築住宅を購入する際は多くの方が不安や疑問を多く抱え、身近な人に意見を求める方がいます。

そうすると身近な友人や同僚には聞きやすいですよね。

 

いかがでしょうか。

よく皆様が新築住宅を購入する時の大きなタイミングは上記の3つが多いと思います。

もちろん、ご家族によっていろいろなタイミングがありますので上記のタイミングが全てではありませんが、目安として参考にして下さい。

 

タイコウハウスでは豊橋市、豊川市、田原市近郊でマイホームの検討をしている方や悩んでいる方に少しでも不安や疑問を解消して頂きたく個別セミナーを随時開催しております。

注文住宅、建売住宅どちらのご相談も受け付けていますのでお気軽にご相談下さい。

お気軽にホームページよりご予約下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE