スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.11

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】4.お家づくりのはじめ方~豊橋・豊川・田原で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で注文住宅や建売住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

今回は、そもそも【お家づくりのはじめ方】から考えてみようと思います。

 

 

マイホームが欲しいと思っても一体何から始めていいのかよく分からないですよね。

 

何となく近くの総合展示場に行ってみたり、近くの売地看板をみて不動産屋さんに電話したり、雑誌を買って読んでみたり、一番多くの方はインターネットで情報を集めたりと皆さんいろいろされています。
そして多くの方がいろいろ見過ぎて何が何だか分からなくなってしまった、という方も少なくないようです。

 

それでは今回はマイホームを検討し始めたがどう進めていいのか、をお話ししていきます。

 

まずはご家族の要望をよく話し合って、ある程度の目標を決める事です。

 

土地から探して注文住宅なのか、それとも完成している建売住宅(当社では企画提案住宅)、駅近くの分譲マンション、そして希望エリアや小学校区などいろいろあります。

 

ご家族でよく相談したうえで、方向性を決めましょう。せっかくなら新築住宅は間取りも自分たちで考えたいと考えるお客様も多いですよね。

 

そうしたらまずは何をするか、
まずホームページや雑誌で情報収集をする方が今の時代は多いですね。

 

ホームページを見て、「自分達家族のコンセプトにあったお家づくりが出来そう」と思えば、是非資料請求をしてみましょう。

 

賃貸の更新時期やお子さんの小学校入学までにと、あまり時間がない方は総合展示場などで開催している家づくりセミナーに行ってみるのも手ですね。

 

もちろん当社でもセミナーは開催しているのでお気軽のご予約下さい。

 

資金の事や土地探しの事などいろいろアドバイス出来ると思います。

 

でも「やっぱり実際にお家を見てみないと始まらない」という方は、まずは総合展示場や各社が開催している街角イベントに行って実際のお家を見るのがいいでしょう。
ただし注意点としては、総合展示場に行けば多くのハウスメーカーがあるから一杯見学出来ると思って行くと、1社の説明(見学)に2時間近くかかってしまい、全然見て回れなかったという方もいます。

 

ですので、あらかじめ見てみたい会社を絞っていくのがおススメです。
そしてもう一つ注意が必要です。

総合展示場のモデルハウスはとてもかっこよくて豪華ですが、各ハウスメーカーがよりかっこよく、大きく、豪華に建てていますので実際に自分たちが建てたい建物とは大きさも価格も大きく違ってきます。

 

 

そこでおススメなのが、タイコウハウスの街かどモデルハウスのイベントです。

 

実際のお客様が住まう大きさのお家で工夫やいろいろな商品を使っていますのでとてもリアルで参考になります。

 

また、企画提案住宅(建売住宅)のイベントはそこで生活するイメージでタイコウハウスが企画し建築したお家になるので一番現実的な見学会です。
また、タイコウハウスでは社内に設計士もいますので、お客様の生活スタイルをヒアリングしお客様だけのマイホームをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

 

豊橋市、豊川市、田原市近郊でマイホームを検討しはじめたご家族の皆さん、是非お気軽にご相談下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

 

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE